お肉屋さんに聞いた鳥モツ煮〜味噌味〜

お肉屋さんに聞いた鳥モツ煮〜味噌味〜の画像

Description

近所のお肉屋さんの店頭端でいつも作ってるモツ煮がおいしかったので、レシピを聞きました。唐辛子を入れる等はアレンジです。

材料 (2)

人参、大根、こんにゃく
お好み
500ml
●酒
100ml
●砂糖
好みで適当
●味噌
大さじ4~5
●生姜
適量
●とうがらし
2本
●だし、こんぶ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    お肉屋さんで買って来た、皮・砂肝、レバなどなど、適当に小さくCUT!こちらは100g90円で買えました。(300g分)

  2. 2

    CUTですが、砂肝を入れる場合は小さくカットが重要です。なかなか柔らかくならないので小さくしてください。

  3. 3

    写真

    お肉のあく抜きをします。5分ほど下茹でしてから、洗います。

  4. 4

    写真

    ●の材料を全部入れたお鍋に(肉、野菜お好みで)をいれてじっくりコトコト...。(私は昆布&昆布だし4gほどいれてます)

  5. 5

    15分ぐらい煮立てたら、一度火をとめて2時間放置。煮物は、この煮含めをするといいです。冷えていく間に味がしみます。

  6. 6

    2時間経ったら(2時間正確ではなく、適当でもかまいません。材料が冷えたら〜)またコトコト。

  7. 7

    お肉屋さん店頭ではず〜っとコトコトしてますが、さすがに家ではできないので1時間程で火からおろしています。翌日が一番美味!

  8. 8

    写真

    コトコト中に水気が減ったら50mlごと、様子をみながら足してます。そのあたりは臨機応変で^^。煮込めば煮込むほど美味!

コツ・ポイント

煮物は煮含めと言って、一度火をとめて2時間ほど冷やすことによって味がしみるそうです。
なので、肉じゃがなどの煮物時も、この”煮含め”一度火をとめる作業をぜひ、やってくださいね。

このレシピの生い立ち

毎週食べるほど大好きな肉屋さんの”モツ煮”レシピを聞いてきました^^鳥モツ仕様だとリーズナブルに作れます。(豚モツでも美味しです)
レシピID : 3954605 公開日 : 16/07/03 更新日 : 16/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぱんぎん☆
美味しい〜。味がイイ感じに染みてます(о´∀`о)

初レポ!感謝です^^ありがとうございます!