小麦粉不使用おからとドライフルーツお菓子

小麦粉不使用おからとドライフルーツお菓子の画像

Description

ダイエット中でも食べれるお菓子。おからだから、おいしく少量でもいいかなあ。
ちなみに、←はパパイヤとブルーベリーのドライフルーツ使用。
失敗かと思いきや、かなりおいしかった奇跡のお菓子(笑)

材料

適当
好きなだけ
1個
砂糖
大さじ1~3
バニラエッセンス
適当

作り方

  1. 1

    おからをレンジにかけて、水分をとばす。
    10分くらい?パサパサ感が出てきたらOKかも・・。

  2. 2

    卵、ヨーグルト、砂糖、バニラエッセンス、ドライフルーツ(角切り)を混ぜる。
    ただ混ぜる。もったりとか関係なし!

  3. 3

    2におからを加え、混ぜる。ちょっと重くなるくらいまで混ぜる。
    量の加減はお好みで。
    オーブンで焼くので、ある程度固まったほうがいいかな。

  4. 4

    生地をスプーンですくって、クッキングシートの上にぽてぽてと乗せていく。
    様子を見ながら焼く。
    20分だったかなあ。

コツ・ポイント

料理を作る人ならではの勘を大事に作ってみてください(笑)要するに量は適当。とにかく混ぜて、オーブンで焼けるほどに形を作れたらOK。
ドライフルーツが予想外に甘いので、砂糖は控えめに。

このレシピの生い立ち

ダイエット中でもどうしてもお菓子が食べたくなるから。小麦粉を使わない焼き菓子が食べたくて。おから、ヨーグルト、ドライフルーツなら、そんなにダイエットに支障はないのでは?と勝手に思って作ってみたら、意外とおいしかった(笑)
レシピID : 395556 公開日 : 07/06/27 更新日 : 07/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート