あんずとクランベリーのパウンドケーキ

あんずとクランベリーのパウンドケーキの画像

Description

作製して1週間目のあんずシロップ漬けとクランベリーをパウンドケーキにしました。黄色のあんずと赤色クランベリーがかわいい。

材料 (24×10cmパウンド型)

200g
バター(無塩)
150g
3個
砂糖
130g
あんずシロップ漬け
120g
ラム酒
好みで適宜

作り方

  1. 1

    あんずシロップ漬けのあんずは、シロップを切っておく。
    クランベリーは熱湯をかけ、水分を切っておく。

  2. 2

    卵、バターは室温にもどす。小麦粉とBPはふるっておく。

  3. 3

    柔らかいバターをボウルに入れて、泡だて器で滑らかにする。

  4. 4

    3に砂糖を数回に分け、混ぜ入れる。

  5. 5

    室温に戻した卵をよく溶いておく。4に少しづつ入れ、そのつど、泡だて器よくで混ぜ合わせる。

  6. 6

    5に合わせておいた粉類をさっくりと混ぜる

  7. 7

    6の途中、シロップを切ったあんずとクランベリーを入れ、さっくり混ぜ合わせる。オーブンシートを敷いた型に生地を入れる。

  8. 8

    型に入った生地の中央に、縦一直線に1cm深さの線を引く。スライドアーモンドを散らす。

  9. 9

    160℃オーブンで25分焼き、ホイルをかぶせて140℃45分焼く。焼きあがったら好みでラム酒を塗り、ラップで包む。

コツ・ポイント

あんずシロップ漬けはシロップをよく切っておくこと。水分量の多い材料を使用するときは、生地が分離することがあります。私は、先に粉類の一部をあんずに混ぜておきました。あんずの色を残しておきたかったので、温度を下げてゆっくり焼いてみました。

このレシピの生い立ち

1週間漬けたあんずシロップ漬けで、ケーキを焼きました。兄弟姉妹を呼んでの、我が家での食事会で、好評でした。あんずのシロップ漬けは2kg作製。小分けし冷凍。その都度ニーズに合わせ、デザートを作りたいと思っています。喜んでくれるかしら?
レシピID : 3955645 公開日 : 16/07/03 更新日 : 16/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート