おかひじきの辛子マヨネーズ和えの画像

Description

山形の夏の定番です。説明するまでもないくらい(^^;

材料 (2人分)

辛子
お好みで
マヨネーズ
お好みで
めんつゆ
辛子とマヨネーズを溶くくらい

作り方

  1. 1

    おかひじきは洗って、茎の硬いところを取ります。

  2. 2

    沸騰したお湯に塩を入れて、おかひじきを茹ですぎないように茹でます。茹ったらざるにとって水にさらします。

  3. 3

    ボウルに辛子とマヨネーズをまぜ、めんつゆをちょっとずつ足しながらだまにならないように溶き、水を切ったおかひじきを和えます。

コツ・ポイント

おかひじきは茹で過ぎずにシャキシャキ感を残してください。
めんつゆをちょっぴり入れてはマヨネーズと辛子を混ぜて良く溶くのがポイント。

このレシピの生い立ち

うちの母のおかひじきメニューの定番です。
レシピID : 395605 公開日 : 07/06/27 更新日 : 07/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
しろくまラッコ
辛子マヨ合いますね、食べやすかったです♬ごちそうさま〜

辛子マヨ、いいでしょう?(笑)うちの母のレシピなんですよ。

写真
すくらんぷしゃす
初めての食感♪辛子マヨととても合いますね♫美味しかったです〜♫

しゃきしゃきの食感が楽しいですよね♪レポありがとー。

写真
pino_pee
邪道だったら すみません・・・ちくわを入れてしまった^^;☆☆☆

邪道だなんてとんでもない!アレンジ、美味しそうです(^^)

写真
うれはれ
美味しかったのでまた作っちゃいました~♪ご馳走様でしたヾ(^ ▽^)ノ

定番を増やせて良かったです~^^