イカ焼き(屋台系)の画像

Description

我が家好みのイカ焼きのたれに仕上げました。

材料 (2人分)

いかのゲソとミミ
6杯分
調味料
めんみ
大さじ1
大さじ1
オイスターソース
小さじ1
砂糖
大さじ1+1/2
一味唐辛子(七味唐辛子)
お好みで

作り方

  1. 1

    イカは自分の食べやすい大きさに切る。我が家はゲソだと3.3.4本、ミミは縦割り半分という具合。

  2. 2

    20㎝サイズのフライパンに調味料をすべて入れひと煮立ちさせる(全面泡でいっぱいになる感じ)

  3. 3

    中火でイカを入れ炒める(炒めすぎると固くなるのでイカが丸まってきた感じで一度取り出す)

  4. 4

    残った汁を煮詰める。(なんとなく汁にとろみが付いてきた辺りからもう少し煮詰める。)焦げないように注意!

  5. 5

    フライパンにさっきのイカを戻しサッとたれを絡めたら出来上がり。(ここで自分の好きな焼き加減に調整するのもあり)

コツ・ポイント

3の段階で少し生っぽくても最後で焼き加減の調整をすれば生焼けは防げます。
イカを入れたまま煮詰めると固くなってしまうのでお気を付けあれ。

レシピはゲソとミミですがイカを丸ごとだと1杯分の調味料です。

このレシピの生い立ち

屋台で買うイカ焼きは美味しいけど高い…
気軽に食べたいのと家にある調味料で手軽にできるようにしてみました。
酒の肴やお弁当にぴったり!
レシピID : 3956198 公開日 : 16/07/03 更新日 : 16/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クック6ZWMPM☆
簡単に美味しく出来たのでまたリピします!

つくれぽありがとうございます。リピ候補にしてくれて嬉しいです

写真
msk626
オイスターソースがなかったんですが、代用で美味しく出来ました!

つくれぽありがとうございます。とても美味しそうです。

初れぽ
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走 様♡

レポ&食卓への仲間入りありがとうございます。