100%美味しい♪簡単~味玉❤の画像

Description

激ウマ~~~ッ(≧▽≦)ノ
極上の卵に変身!!
あったかご飯の上にも、ビールのお供にも!!

材料 (5個分)

5個
●醤油
100cc
●みりん
50cc
●酒
50cc
●にんにくチューブ
1.5cm
100cc

作り方

  1. 1

    半熟ゆで卵を作る。沸騰した鍋に7分以内。卵のおしりの方に小さい穴をあけると失敗しません。

  2. 2

    ●を全て小鍋に入れて一度沸騰させる。完全に冷やしたら、殻を剥いた卵と一緒に別容器に漬け込む。タッパーでもいいし、保存用ポリ袋(口がぴっちり閉まるやつ)が便利。

  3. 3

    冷蔵庫に入れて、1日後から召し上がれます。アップした写真はどろどろ半熟を一週間つけたものです。ずいぶん黄身がこってりしています。

  4. 4

    こっちの煮玉子もよろしくね♪
    レシピID :389416

  5. 5

    写真

    卵の穴あけ器。私はこれを使っています♪

コツ・ポイント

半熟の場合は●はきっちり冷ましてください。でないと、余熱でせっかくの半熟が固まってしまいます。固ゆでなら●は暖かいままでもOK、冷蔵庫で2週間は余裕で持ちます。 *●は材料の上から順番に計量して小鍋に入れていけば、カップを洗うのも楽ちんだし、きれいに計量できます。☆味がしみ込むほど(日にちを置くほど)塩分で黄身が固まっていきます。

このレシピの生い立ち

半熟も美味しいので、ぜひ紹介しようと思いました。今回アップした写真は食べる機会がなかなかなくて、一週間もつけてしまいましたが、通常は2~3日目くらいがトロットロで美味しいです。
hyamy様から「殻を剥くのか?」という質問がありましたので、手順2を追記しています。茹でた卵は、殻を剥いてから漬け込んでください^^
レシピID : 395627 公開日 : 07/06/27 更新日 : 10/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

922 (834人)
写真
BantaBANTA
作るの3回目です。生姜もいれてみました。めちゃくちゃ美味しくてリピートしてます。今回は豚骨ラーメンと一緒に食べました。
写真
ドジっ子しなちゃん
卵4個で挑戦、砂糖小さじ1弱を入れました。分量が覚えやすい単位で、作りやすく美味しかったー。家族にもお店みたいと大好評♪ 

ありがとうございます

写真
さきさ☆
賞味期限ギリギリのたまごがいっぱいあったので作りました!家族から好評ですぐ売り切れました!
写真
pom03
手軽で美味しくできるのでリピートしてます🫶残り汁も肉野菜炒めなどに再利用して活用してます🙆‍♀️ズボラで調味料はレンジ加熱しました🫣