☆挽肉豆腐のこってり煮☆の画像

Description

隠し味にバターを使った、こってり味の肉豆腐です♪

材料 (2人分)

120g
1/2個
 
50cc
●しょうゆ
50cc
●みりん
50cc
●砂糖
大さじ1/2
バター
1かけ

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は8等分程度の大きさに切り、玉ねぎはくし切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋に挽肉を入れ、色が変わるまで良く炒める(油は引かなくて良い)。

  3. 3

    写真

    玉ねぎと●を入れ、沸騰をしたら蓋をして中火で5分程度煮る。

  4. 4

    写真

    豆腐を加えて更に5分程度煮る。この間、何回か豆腐に煮汁をかけるようにする。

  5. 5

    写真

    仕上げにバターを入れ、豆腐を崩さないように全体を返しながら汁気がある程度無くなるまで煮絡める。

  6. 6

    写真

    あれば刻んだ青ねぎをぱらり、出来上がり♪

コツ・ポイント

工程4で、煮汁が少なく感じるかも知れませんが、煮ているうちに豆腐から水分が出てくるので心配いりません。

このレシピの生い立ち

るっちーにさんの【新じゃが新たまこってり煮(レシピID:379940)】のこってり味に惚れました~!これをヒントに、肉豆腐をアレンジしました^o^
レシピID : 395690 公開日 : 07/06/28 更新日 : 07/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (43人)
写真
mayumizuki
美味しかったです!また作ってねって子どもに言われました〜。
写真
katf
汁多目の餡かけにしてみました。バター の隠し味が美味しい☆彡
写真
たべたいち
こってり旨々〜♡甘辛が食欲そそります。1歳児もペロリでした!
写真
やっぱりなんなん
ぱぱも息子も大好きで何度もリピしてます☆ ご飯がすすむ~♪