Omamama家の牛丼の画像

Description

日本のファーストフード!何ら取り柄のない我が家の牛丼ですが、玉ねぎがトロトロになるまで煮込むから、某牛丼屋チェーンにも負けない味。

材料 (3人分ぐらい)

牛薄切り肉(シャブシャブ用)
350g
玉ねぎ
1個
砂糖
大さじ3
醤油
50ml
100ml
小さじ1/2
大さじ1強
御飯
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎは皮を剥いて薄切りにする。鍋にゴマ油を熱し、玉ねぎを炒める。透き通ってきたら、牛肉を加えて、菜箸でほぐしながら炒める。

  2. 2

    牛肉の色が半分ぐらい変わってきたところで酒を加え、少し煮詰め、だしの素・醤油・砂糖を入れて混ぜる。アクをこまめにすくい、中火煮詰める

  3. 3

    御飯を器に盛り、2をかけて完成。お好みで紅生姜を添えて召し上がれ♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

何度も何度も色んな配合で作ってきた中で、一番しっくりきた味です。
レシピID : 39574 公開日 : 02/01/19 更新日 : 14/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
さかいみゆ
仕事前に簡単にできました

とっても美味しそう☆作って下さってありがとう!

写真
‡さや‡
味が濃いめだったので半熟玉子のせで(^_^)v美味しかったです♥

玉子合いますよね☆作って頂いて光栄です!

写真
ミニチュアバジル
胡麻油がいいですねっ!美味しい牛丼になりました♪

美味しそう♪ 私も久々に食べたくなりました!レポありがとう。

写真
いいくん
肉不足で蒟蒻・えのきで嵩増ししちゃいました。と~っても美味しい!

卵のトロトロがとっても美味しそう♪ 嬉しいお言葉ありがとう!