白身魚のすり身で蒸し焼きシューマイ

白身魚のすり身で蒸し焼きシューマイの画像

Description

白身魚のすり身でテキトーシュウマイを作ってみたら美味しくてビックリ!うまく包めなくても気にしない!小さい子供にもオススメ

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、人参、ネギ、椎茸はみじん切りしてレンジで2分。豆腐はよく水を切る。

  2. 2

    すり身と豆腐、卵をボウルに入れてなめらかになるまでよく混ぜる。1の野菜を全て入れて更によく混ぜる。

  3. 3

    シュウマイの皮で包んでいきます。形は気にせず、皮にタネを塗りつけてぎゅっという感じで次々包みます。

  4. 4

    フライパンに油を熱し、シュウマイを並べて、半分の高さくらいの水を入れて蒸し焼きにします。

  5. 5

    水が無くなったら裏面も軽く焼いて皿に盛りつけて完成。

コツ・ポイント

蒸し焼きにするとすごく膨らみます。放置するとくっついてしまうので、焼けたらすぐ皿に出してください。私は形は悪くなりますが、両面焼きにしました。からし醤油でどうぞ!

このレシピの生い立ち

魚売り場でフォアグラのような見た目の白身魚のすり身を見てどうしても買いたくなってしまい、メニューが思いつかずシュウマイにしました。子供も食べるので野菜たっぷりに。
レシピID : 3957427 公開日 : 16/07/21 更新日 : 16/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート