油揚げでスープ仕立ての「巾着リゾット」♪

油揚げでスープ仕立ての「巾着リゾット」♪の画像

Description

お揚げの油でうまうまリゾット!
巾着で見ためにも可愛い一品です♪

材料 (2人分(1人3個))

3枚
粗挽きソーセージ
2本
イタリアンパセリ
1~2枝
固形ブイヨン
2個
塩・ブラックペッパー
適量
オリーブオイル
適量
500~600cc

作り方

  1. 1

    ・油揚げをビニール袋などに入れ、菜箸や麺棒で押しつけてください。

    ・お鍋に湯を沸かして油抜きをし、半分にカットします。

  2. 2

    写真

    ・ソーセージ、イタパセはみじん切り、チエリートマトは先端に切れ目を入れて「1」の鍋に入れて湯剥きします。

  3. 3

    写真

    ・油揚げに大さじ1のお米を入れ、ソーセージにうずら、チェリートマトとチーズを入れ爪楊枝で口を塞ぎます。

  4. 4

    写真

    ・お鍋に並べ500㏄の水を注ぎ、固形ブイヨンを2個入れて中の強火にかけます。

  5. 5

    ・沸騰してきたら蓋をして中の弱火で20分炊きます。

    ・20分経ったら火を止めて更に10分蒸らします。

  6. 6

    ・巾着を器に移したらお鍋のスープを火にかけ塩とこしょうで味を調えます。

  7. 7

    写真



    ・器に盛った巾着にスープを注ぎ、オリーブオイルを少量かけイタリアンパセリをふりかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

◎工程「5」では絶対に蓋をあけないでください。
◎巾着を炊く際は油揚げの口が水に浸らないようにしてください。(チーズが溶けだすため。)
◎仕上がりはパスタでいうアルデンテ状態にお米がなっておりますが、お好みで硬さを調節してください。

このレシピの生い立ち

・安くて美味しい油揚げで洋風な料理ができるか試してみました♪
レシピID : 3959327 公開日 : 16/07/05 更新日 : 16/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Sac’HiNa
お子様ランチみたいと、なぜか旦那が大喜びでした✿素敵レシピ感謝✿

喜んでいただけて嬉しいです♪ ありがとうございます。