夏野菜のケーク・サレ おもてなしにも☆

夏野菜のケーク・サレ おもてなしにも☆の画像

Description

夏野菜で作る 彩り綺麗なケークサレ☆パーティーやお土産に喜ばれます♬

焼き立てでも、冷めてからでも美味しく頂けます。

材料 (8×18㎝パウンドケーキ型 一台分)

60g(8本)
40g(中1個)
130g(皮なしし1/2個)
1個
110ml
オリーブオイル
大さじ2
120g
小さじ1(4g)
コンソメ
小さじ2/3
小さじ1/2
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    カボチャ、パプリカ、ウインナーは1㎝角に切る。オクラはさっと茹でて半量を刻む(4本)。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル小さじ1(分量外)を熱し、みじん切りにした玉ねぎ、コンソメ、塩を入れ 炒める。

  3. 3

    写真

    玉ねぎかしんなりしてきたら、カボチャ、パプリカ、ウインナーを入れ炒める。

  4. 4

    写真

    ボウルに卵を割りいれ、よくほぐし、オリーブオイル、牛乳を入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを併せて、④にふるい入れる。粉っぽさがなくなるように混ぜる。

  6. 6

    写真

    ⑤のボウルに炒めた野菜(③)を入れて混ぜ合わせる。
    とろけるチーズも割いて入れる。

  7. 7

    パウンドケーキ型にはオーブンペーパーを引く。

    オーブンを180度に予熱しておく。

  8. 8

    写真

    型に生地を半分流し入れ、長いままのオクラを一直線に並べ(切った時に断面が出る)残りの生地を流し入れて 平らにならす。

  9. 9

    写真

    オーブンに入れ、180度で45分ほど焼く。竹串を刺して、生地がついてこなければ完成。

  10. 10

    写真

    焼き立ても 翌日冷めても 美味。

    【一台分 全量 1135kcal.】

  11. 11

    写真

    今回は、かぼちゃ、ヤングコーン、インゲン、オクラ、玉ねぎ。旬の夏野菜で☆

  12. 12

    写真

    ☆ポイント☆
    ベーキングパウダーと薄力粉を合わせて混ぜるとき、混ぜ過ぎると膨らまなく、生焼けになり易いので注意‼︎

コツ・ポイント

お野菜は季節のものを、彩り良く(赤、黄、緑があると綺麗です)取り入れてください。

カボチャは入ると甘みとほくほく感が出て、オススメです。

焼き時間は その時の気温や湿度によって 変わるので、様子を見ながら調節して下さい。

このレシピの生い立ち

旬のお野菜を美味しくお洒落にいただくレシピを、と考えました。
具材は、お野菜の嬉しい効果を考えて(抗酸化作用作用など☆)食べて綺麗になれる組み合わせをチョイス♬
レシピID : 3959802 公開日 : 16/07/05 更新日 : 16/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
nori1984
オクラ可愛い♪ホクホクのカボチャがとても甘くなって美味しいです!

南瓜の甘みにびっくりですよね!夏に向けて作りたくなりました!

初れぽ
写真
つんたま
野菜たっぷり入れました!レシピ分かりやすかったです☆

嬉しいコメント有難うございます♡お野菜たっぷり取れますよね♬