ⅲ夏野菜のカポナータの画像

Description

イタリア料理です。フランス料理のラタトゥユと同じかんじです。温かくても冷たくしても、そのままでもパスタと和えてもGood

材料 (作りやすい分量)

小1/2玉
2個
オリーブオイル
大さじ4〜5
小さじ1〜2
コショウ
適量
(バジル・ケッパー・オリーブなど)
あれば適量(なくても良い)

作り方

  1. 1

    タマネギとセロリの茎は繊維を断ち切るように薄切りに、セロリの葉はみじん切りする。

  2. 2

    サヤインゲンは1.5cm長さ、ナスは2cm角、他の野菜は1.5cm角くらいに切る。

  3. 3

    鍋(またはフライパン)に多めのオリーブオイルを入れて1を強火で焦がさないように2〜3分じっくり炒める。

  4. 4

    強火のまま、トマト以外の2の野菜を固い順から(ズッキーニから)好みの固さまで炒め、塩とコショウで調味する。

  5. 5

    写真

    4にトマトを加え、水分を飛ばすように炒める。あればちぎったバジルなどを加え、ひと混ぜする。

  6. 6

    写真

    常備菜として作っておくと、付け合せとしても便利です。パスタやパンにのせてもいいですよ。

  7. 7

    写真

    水を加えるとミネストローネになります。味が物足りなければ塩や顆粒コンソメ少々で調節してね。

コツ・ポイント

材料を全て切って準備しておき、終始強火のまま一気にソテーして仕上げます。玉ねぎ・セロリ・トマトは必ず使いますが、他は全部そろわなくてもOKです。大きめの中華鍋のような形状の鍋が炒めやすいです。

このレシピの生い立ち

イタリアンの落合務シェフが料理の基本という「ソフリット」(オリーブオイルで香味野菜を炒めて作るイタリア流野菜だしの素)の手法で作りました。
レシピID : 3960256 公開日 : 16/07/08 更新日 : 16/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート