簡単なのにコクと旨み♡和風ステーキソース

簡単なのにコクと旨み♡和風ステーキソースの画像

Description

コクがあってシンプル。簡単な和風ステーキソースです! 酢を入れるとさっぱり!
話題入りありがとうございます!感謝です!

材料 (約2人分)

醤油
大さじ4〜5
みりん
大さじ4~5
大さじ2~3
にんにくすりおろし
少し
玉ねぎすりおろし
中約半分
バター
小さじ1~2
(お好みで酢バルサミコ酢がおすすめ)
大さじ1

作り方

  1. 1

    お鍋に材料をすべて入れて火にかけ、アルコールを飛ばします!
    玉ねぎは直接鍋におろしちゃいます。新玉ならより美味しいです!

  2. 2

    (焦がさないよう弱火でゆすりながらすると安心です)

  3. 3

    少しとろみが出たら完成!少し玉ねぎの辛味、するどい香りもまろやかになっていると良いです。

  4. 4

    ※濃い味がいい方はしっかり(弱火で)煮詰めて…。薄味がいい方はアルコール飛ばした後醤油後入れもいいかもしれません。

  5. 5

    ちなみに醤油後入れだと、焦げたりする失敗は少ないですよ!

コツ・ポイント

ポイントはバターを少し入れること!味に深み、コクが出ます!好みで調節してください!さっぱりしたい人は風味程度で!
さっぱりさせたい時お酢を入れても美味しいので追加しました!お好みでお試し下さい!
わさびも一緒に付けるのも美味しいです♡

このレシピの生い立ち

急にステーキにしようと思って自分好みにソース出来るかなと作ってみたら美味しかったので!
レシピID : 3961949 公開日 : 16/07/06 更新日 : 19/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真
クックRQ16PR☆
余った玉ねぎが有効活用できました!さっぱりいただけました

嬉しいつくれぽありがとうございます!良かったです!

写真
くーー〜
つゆだくで 。めちゃおいしい!もう買わなくてもいいですね!

ソースたっぷり!美味しそうです( *´︶`*)

写真
しょみ一
ハンバーグに!とっても美味しかったです(*^^*)バターのコク◎

良かったです!嬉しいつくれぽありがとうございます!

写真
赤葦さん
作るの簡単なのにとっても美味しかったです!

つくれぽありがとうございます!またぜひ作って下さいね!