糖質制限◆大豆粉と豆腐のサクサクドーナツ

糖質制限◆大豆粉と豆腐のサクサクドーナツの画像

Description

大豆粉と豆腐一丁使ったサクサクのドーナツ。旧オールドファッションのようなしっかりザックリ系です。

材料

300g
70g
甘味料
砂糖の甘さに換算して120g
バター
60g
1個
シナモン
適量
バニラエッセンス
適量
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    材料をすべて混ぜる。手に水をつけて、好きな形に成形する

  2. 2

    かりっと狐色になるまで揚げれば完成!

コツ・ポイント

豆乳の量はお使いの大豆粉の吸水率により調整して下さい。生地はそのままだと少し手につくけど、手に水をつければ綺麗に成形できるくらいが目安です。甘みもそれほど強くないのでお好みで調整を。
しっかり大豆風味なのでココアを入れても。

このレシピの生い立ち

家にあった豆腐使い切りで豆腐ドーナツを作りたくて。沢山できます、写真は半量ほどです。
レシピID : 3962908 公開日 : 16/07/07 更新日 : 16/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (8人)
写真
hiro1026
焼き22分。今回も膨らまないけれどしっとり美味しい。失敗した硬いパウンドケーキや卵焼きみたいではなく密度濃いパウンドケーキの様。
写真
hiro1026
1日置くとさらにしっとり!粉が馴染むのかサイリウムのネバネバがあまり気にならなくなり美味しくなりますね。(*ˊᗜˋ*)
写真
hiro1026
焼き180度で22分オーブンで焼いてみました。やはり砂糖ではなくエリストリールなのでカリカリとはならず。けれど美味しかったです。
写真
hiro1026
サクサクにはならずしっとりでした。砂糖を使わずエリストリールに変えたからかも。サイリウムで少しヌルッと感はあり。ふわふわ。感謝