豚の角煮の画像

Description

トロトロ~&柔らか~な角煮です。濃い目の味付けだから、ご飯のおかずにピッタリ☆ お酒を惜しみなく使うのが我が家流かな・・・?

材料 (3~4人分)

生姜
2かけ
●醤油
100ml
●酒
150ml
●きび砂糖
大さじ4
100~120ml
4個

作り方

  1. 1

    豚肉は適当な大きさに切る。鍋に生姜とネギと共に水を入れ、肉を入れて20~30分ほど茹でる。

  2. 2

    卵はゆで卵にしておく。

  3. 3

    煮汁を捨て、●の調味料と共に火にかける。弱火でひたすら煮込む。(1時間以上) 仕上げる直前でゆで卵も加えて煮込む。

  4. 4

    忘れずに時々チェックし、汁気が半分ぐらいになったらOK。お皿に盛り、ゆで玉子は半分に切り分ける。

コツ・ポイント

圧力鍋があれば、圧力鍋で下ごしらえすると楽チンです。(圧がかかってから弱火で15分ほど)ワタシは水の部分を最初に茹でた時の煮汁をリサイクル(?)して使っています。

このレシピの生い立ち

以前働いていた居酒屋にあったメニューの再現です。見様見真似。
レシピID : 39650 公開日 : 02/01/20 更新日 : 13/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
杏仁豆腐S
彼氏さんの好みで濃いめに(。・ω・)お酒で煮たお肉が好きです!

美味しそう!!作って下さってありがとう♪

写真
サチッコ
普通のお砂糖でしたが、美味しく作れました!ごちそうさまです♪

おぉ~美味しそう♪♪ 作って下さってありがとう♪

写真
カレナ
写真を撮らずに食べ始めて慌てました(^^ゞおいしかったです♪

味が染み込んでいて、とっても美味しそう!つくれぽありがとう♪

写真
piko-rin
旦那さんが作ってくれました。。。夕飯が待ち遠しいです♫♬

優しい旦那様♪お口に合ったかしら?ありがとうとお伝え下さい!