【自家製シリーズ】アーモンド 杏仁豆腐

【自家製シリーズ】アーモンド 杏仁豆腐の画像

Description

アーモンド杏仁豆腐は思い描いた杏仁豆腐の香りとは違ったけど、これはこれで香ばしくて美味しかったです。

材料 (8センチココット 4個分)

砂糖(三温糖)
大匙2

作り方

  1. 1

    写真

    素焼きアーモンドをパウダーにして豆乳と砂糖と寒天で作ります。

  2. 2

    写真

    アーモンドの渋皮を剥くために沸騰したお湯に入れて3〜5分茹でます。

  3. 3

    写真

    粗熱が取れたら渋皮を剥きます。浅煎りのアーモンドは指でツルんと剥けますが、深煎りのは取れにくいです。

  4. 4

    写真

    渋皮を剥いたアーモンドを2分ほどレンチンして乾燥させます。

  5. 5

    写真

    乾燥したアーモンドを電動コーヒーミルで粉砕してパウダーにします。

  6. 6

    写真

    豆乳300mlに棒寒天4gだと硬めになるので、ぷるぷるがお好みなら2/3ぐらいに減らして下さい。

  7. 7

    写真

    分量の豆乳、寒天、アーモンドパウダー、砂糖を入れて、弱火で寒天が溶けるまでかき混ぜながら沸騰させないように煮ます。

  8. 8

    豆乳の場合は、沸騰していないように見えても火加減によっては分離しますので注意して下さい。(経験済み^ ^;)

  9. 9

    写真

    寒天が完全に溶けたら、濾し器でアーモンドパウダーと溶け残りの寒天を濾してから器に注ぎます。

  10. 10

    粗熱が取れたら冷蔵庫で一時間以上冷やします。

コツ・ポイント

材料はおウチに有るものでどうぞ。塩アーモンドの場合は煮れば塩分が抜けます。砂糖、豆乳、寒天は、上白糖でもグラニュー糖でも牛乳でも粉寒天でもゼラチンでも、置き換えOKです。アーモンドは深煎りだと出来上がりが茶色くなります。

このレシピの生い立ち

先日、ビワの種で作った杏仁豆腐が思いのほか美味しく出来たのでアーモンドでもやってみました。
レシピID : 3967335 公開日 : 16/07/09 更新日 : 16/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート