家庭で簡単!本格!★ゆで豚チャーシュー★

家庭で簡単!本格!★ゆで豚チャーシュー★の画像

Description

騙されたと思って作ってみて下さい!こんなに簡単なのに、本格的なチャーシューの味になるんです!!

材料 (分かりやすい分量)

生姜(皮付き)
1片
ネギの青い部分
1本分
漬け汁
150g
90g
★ニンニク
2片
120cc
醤油
120cc
砂糖
小さじ2杯

作り方

  1. 1

    生姜は厚めにスライスし、ネギはギュッと絞るようにひねる。

  2. 2

    豚肉、生姜、ネギを鍋に入れ、静かに沸騰する火加減で20分茹で、取り出す。

  3. 3

    味が染み込みやすいように、茹でた豚肉に竹串を刺して、穴をあける。

  4. 4

    ★マークの野菜は約1.5㎝の厚さに切る。(薄く切ると香りが飛んでしまうため)

  5. 5

    漬け汁の材料を鍋に入れ、ひと煮立ちさせ火を消す。

  6. 6

    ビニール袋に豚肉と漬け汁を入れ、半日置く。(熱いうちに漬け込むと味が染み込みやすくなる)
    粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。

コツ・ポイント

野菜を切る厚さは、薄くなければ適当でOKです。
ジューシーさや脂身を楽しみたい方は、豚バラ肉で作るといいでしょう。
残った漬け汁は、塩分を足して加熱し、もう一度漬け汁として使ったり、肉豆腐や肉じゃがなどの煮汁として使えます。

このレシピの生い立ち

中華料理の菰田欣也シェフが、豚バラ肉で作っていたレシピを、カロリーや脂身が気になるので、豚肩ロース肉で代用して作りました。
鶏肉でも作りましたが、鶏だと今ひとつチャーシューっぽくなりません。豚肉だと本格的なチャーシューの味になります。
レシピID : 3967939 公開日 : 16/07/10 更新日 : 16/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート