あっさり仕立てのフレッシュトマトスープ

あっさり仕立てのフレッシュトマトスープの画像

Description

あっさり仕立てのフレッシュトマトスープにズッキーニとトルテリーニを入れた飲みやすいスープです。

材料 (2〜3人分)

1/4個
フレッシュスイートベージル
8枚程度
フレッシュレモンバームの葉
6枚程度
1/4個
チーズトルテリーニ
16個ぐらい
スピナッチトルテリーニ
16個ぐらい
ローリエの葉
1枚
オリーブオイル
少々
2つまみ程度
3枚程度
ベジタブルブロス
240ml
560ml
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    トマト4個を1センチ角ぐらい(大きさは適当で良い)のみじん切りにしておく。

  2. 2

    写真

    みじん切りにしたトマトの半分ぐらいをブレンダーでトマトジュースにする。

  3. 3

    写真

    赤玉ねぎ1/4個をみじん切りにして、スープを作る鍋で直接、オリーブオイル少々に塩胡椒少々で透明になるまで炒める。

  4. 4

    別容器に、分量のぬるま湯を入れ、乾燥シイタケを漬けて暫く放置。

  5. 5

    ズッキーニ1/2本程度を7ミリ角程度の大きさに刻んでおく。

  6. 6

    シイタケの出しが充分に出たら、ザルを通してシイタケを取り出した液をスープ鍋に入れ、チキンブイヨンと塩を入れて火にかける。

  7. 7

    同じ鍋に、ベジタブルブロスと先に作っておいたフレッシュトマトジュースを加え、トルテリーニとズッキーニとローリエも入れる。

  8. 8

    写真

    アクが浮かんできたらすくいながら、アクをすくった後は中火でトルテリーニとズッキーニに火が通るまで煮る。

  9. 9

    写真

    みじん切りにしてあったトマトの残りと、レモンバームとスイートベージルの葉っぱを加えて1〜2分ぐらいそのまま弱火で煮る。

  10. 10

    写真

    火を止めて、最後にライム1/4をスープに絞り入れて、よく混ぜて、スープ皿に盛り付けて完成。

  11. 11

    写真

    こちらはシイタケとベジタブルブロスの代わりに昆布だしとチキンブロス仕立てでトマトも全部みじん切りのまま入れたバージョン。

コツ・ポイント

スイートベージルとレモンバームは庭から摘んできたものですが、両方なければどちらか一種類でも大丈夫です。葉っぱを入れてから余り煮すぎないように。
酸っぱいのが嫌な人はライムの絞り汁は無くても良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

大好きなイタリアンレストランで、Soup of the Dayで出てきたフレッシュトマトのスープが凄く美味しかったので、その味を再現しようと何度もスープの出しづくりに試行錯誤を繰り返してこのレシピに落ち着きました。
レシピID : 3967974 公開日 : 16/07/10 更新日 : 16/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート