オイルサーディンの画像

Description

16/7/17人気検索TOP10入ありがと!超簡単、本格的、アレンジ∞!是非常備してくださいね。オイルも色々使いましょ♡

材料 (20尾分)

20尾
鰯重量の5%位
にんにく(薄切り)
2~3片
鷹の爪(小口切り)
1本
香辛料、ハーブ
適当に
オリーブオイル
適当に

作り方

  1. 1

    鰯の頭を取り、内臓を取り出しよく洗い逆さにしごいてうろこを取ります。バットなどに並べて両面に塩を振り20分位おきます。

  2. 2

    1の水気(腹の中も)をふき取り、きつきつに入る位のフライパンか厚めの鍋に重ならないように並べます。

  3. 3

    にんにく、鷹の爪、香辛料、ハーブ、(粒胡椒、ローズマリー、ローリエ、タイムなどお好みで)を2に乗せます。


  4. 4

    3にオリーブオイルをひたひたに注ぎ、フライパンに合わせて切ったオーブンペーパーを落し蓋にして強火にかけます。

  5. 5

    泡がプツプツ出て来たらごく弱火にして20分オイル煮にします。

  6. 6

    写真

    酢玉葱とサーディンのオイルでおいしいドレッシングに。
    トマトと胡瓜を合わせてサラダにしました。

  7. 7

    写真

    2016.10.22
    カテゴリ掲載していただきました!
    ありがとうございます。

  8. 8

    写真

    青唐と茄子のペペロンチーノ(レシピID : 4709576

コツ・ポイント

2の工程でフライパンは鰯をきっちり並べられるものに、3の工程の香辛料やハーブは有り合わせで。最低限胡椒、ローリエは必要です。4の工程で落し蓋をすれば、鰯がしっとり、油の飛びちりが少なくできます。目を離さず5の工程に。
あとは20分放置です。

このレシピの生い立ち

父が好きなオイルサーディンの作り方を、何年も前に家庭画報だったと思うのですが、見かけてから自分流に作り続けています。急なお客様にも、ちょっと品数が足りないときにも、冷蔵庫に入っていると助かります。
レシピID : 3968537 公開日 : 16/07/10 更新日 : 17/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ひかる♪
ローリエにんにく多目で。美味しい♡フランスパンと相性抜群でした♪

オイルを吸ったフランスパン美味しいですよね♡れぽありがとう♪

写真
あずき豆と黒豆
大きめの鰯で作りました。家族にも好評でした!

皆様に喜んでい嬉しいです!素敵な盛り付けアートでありがとう!

写真
クックZV4IIE☆
さんまで作りました。オイルはもう一回オイルサーディン使える?

立派なメインディッシュ!再利用未経験ですができそうですよね。

初れぽ
写真
クニカニ
缶詰より断然美味しいと思います!ありがとうございました♪

おいしそうなれぽありがとうございます!オイルもまた美味です!