離乳食、7ヶ月〜トマトパン粥の画像

Description

7ヶ月(モグモグ期、離乳食中期)から食べられるメニューです。

材料 (7ヶ月の子4食分)

食パン6枚切り
1枚(約60g)
キャベツやブロッコリー、タマネギなどの野菜(なんでもいいです)
80g
150cc
無添加トマトジュース
100cc
牛乳or無調整豆乳or粉ミルク
50〜60cc

作り方

  1. 1

    柔らかくゆでた野菜を月齢に合わせてみじん切りする。私は甘味を出すために玉ねぎやキャベツを入れます。

  2. 2

    トマトジュースと水、野菜を入れひと煮立ちさせる。

  3. 3

    一旦火を止め、裏ごししながらカッテージチーズを入れる。

  4. 4

    続いて、牛乳or無調整豆乳orミルクと、粗みじん切り(ちぎってもok)したパンを入れて一煮立ちさせる。

  5. 5

    火を止め、パンを軽くスプーンなどで潰せば出来上がり。

  6. 6

    ゆるい場合はパンを入れてから少し煮詰めてください。

コツ・ポイント

冷凍庫で1週間保存可能。
トマトジュースは食塩や保存料無添加のものを使用してください。

このレシピの生い立ち

トマト嫌いな息子のためにトマトジュースで大好きなパン粥を作りました。
一食で炭水化物、野菜、たんぱく質をバランスよくとれるように考えました。
レシピID : 3968553 公開日 : 16/07/10 更新日 : 18/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Rin08☆
もうすぐ8ヶ月になる娘のお気に入り♡毎回パクパク完食です!

完食嬉しいです♡レポありがとうございます!

写真
☆こまっと☆
生トマトで作りました♡いい香りで美味しそうでした♪

生トマトも美味しそうですね♡レポありがとうございます♡

写真
クックUL8OCM☆
チーズ入りで♪完食しました!

完食良かったですー(^O^)またお願いします♪

写真
cuu1
ひき肉も入れて10ヶ月の娘に♪パクパク食べてくれました(^ ^)

ミートソースみたいで美味しそうですね♡ありがとうございます♪