| ■ 【生地】 | |
| 薄力粉 | 300g |
| たまご | 2個 |
| 粉末かつおだし | 20g |
| 水 | 900cc |
| ■ 【具】 | |
| たこ | 適量 |
| ねぎ | 適量 |
| てんかす | 適量 |
| あみえび | 適量 |
| ■ 【トッピング】 | |
| おたふくソース | 適量 |
| かつおぶし | 適量 |
| あおのり | 適量 |
【具の準備】たこは適当な大きさに切り分ける。大きい方がよい。ねぎは洗ってみじん切りにする。
【生地の準備】ボールに卵を割りいれて、とき卵の状態にしてそこへ、水を900ccとだしの素をいれて卵液を作る。
【生地の作り方コツ】一度に沢山卵液を入れるとだまになってしまうから、最初の時だけは少しづつ入れるとだまになりにくい。
【鉄板の準備】
よく焼けた鉄板の方が焦げ付きにくいので、先に空焼きしておく。湯気が出てくるようになるまで。
【焼き方①】
4の用意が出来たら、油引きで油を塗り生地を流し込む。
このとき、油も生地も穴の中と上面鉄板にも忘れずに…。
火力は中火から強火の間くらい。
【具を入れる】
てんかす・あみえび・ねぎを適量入れて、たこを一個ずつ入れる。
【焼き方②】
全体が少し焼きあがると周囲が乾いて膨らみ始めるので、
鉄板の穴の周り(上面)を十文字にくぎり、丸の型にそって、ピックなどを使って回転する。
【焼き方②のコツ】
このときすべて丸くならなくても徐々に丸くなるので、
気にしないでよい。ただ、鉄板上部の生地も丸の中に入れ込むこと。
【焼き方③】
全体が一通り回転した段階。
まだ、きれいな丸にはなっていません。これをどんどん気長に回転させていきます。
【完成】
きれいな焼き色の丸いたこ焼きになりました。
【盛り付け】
お皿に盛ってソースや鰹節
青海苔をトッピング。
熱いうちにやけどしないように食べましょう!!
08/07/21
2回目のつくれぽありがとう。気に入っていただいて嬉しいわ♪
08/04/01
おいしそうに出来てますね。これからもまた作ってね
08/03/20
おさんじさんもがっかりしたの?今回はお口に合いました?
08/03/06
おー!!初たこ焼きでこれだけ出来ればすごいね!!
08/01/20
気に入っていただけてアリガトウ!!また挑戦してね♪
07/12/11
上手にまん丸くできてますね。また作ってね~
07/11/01
コツが解っていただけてよかったです。 上手に出来てますよ。
07/10/25
自家製のマヨネーズでいただくなんておいしそうです。
大阪生まれで大阪育ちの私が愛知県で食べたたこ焼きにがっかりして、だったら子供の時から慣れ親しんだ味を自分で作ろうと作ったのがきっかけです。
| 外部ブログ用 |
|---|
たこ焼き作らせてもらいました~♪外はカリッ中はフワッと味もおいしく失敗なく出来ました(p≧∀≦q)〃ウチの定番たこ焼きにさせてもらいます
m(_ _)mありがとうございました(o^∇^o)ノ
今日たこ焼き作らせてもらいました♪本当に外はカリッ、中はフワッと美味しくできました*´艸`*我が家の定番の味にさせてもらいます♪
ありがとうございました(o^∇^o)ノ
私が見落としているのかもしれないのですが、小麦粉はどの時点で混ぜればいいのでしょうか?
たこ焼きのレシピ、最高でしたっ!さっすがどこにも負けないってお隅つきレシピ。今週末、大阪出身の方もいらっしゃるであろう持ち寄りパーティに持ってこうかと調子にのっちゃうくらいの美味しさでしたっ。
こんなに素晴らしいレシピをアップしていただいて、ありがとうございましたっ。
お口にあったみたいで良かったわ。。大阪出身のみなさんはお口肥えてるからきっと我が家のたこ焼きが一番ってみんな思ってるわよ。。辛口意見も叉聞かせてね。
«前へ 1 2