うちのばあちゃんのしめ鯵(あじ)の画像

Description

新鮮な鯵が届いたので。簡単に出来て美味しいです。

材料 (?人前)

新鮮な鯵(中からやや小さめサイズがいいそうです)
適当
鯵両面にうっすらかかる程度
鯵が浸かる程度

作り方

  1. 1

    鯵を三枚におろす。 ※お腹の骨の所は削ぎとっておく。 ※流水で綺麗に洗って水気を拭いておく事※ぜいごはとらなくていいです。

  2. 2

    塩を両面にうっすらつく程度にふり、一晩冷蔵庫で寝かせます。

  3. 3

    食べる最低30分前に軽く水洗いをして鯵を重ならないように並べ、酢をかぶるくらいに注いで浸ける。

  4. 4

    食べる直前に皮を剥く。☆薬味は好き好き、七味が合うそうですby姉

  5. 5

    塩にしている間は2晩くらい大丈夫、酢に浸けたら1日~2日で食べきった方がいいと思います。生ものですし^^;

  6. 6

    三枚におろす時、ぜいごはとらない方が最後に皮を剥く時に綺麗に剥けます。

コツ・ポイント

酢に浸す時間はお好みで増やして下さい。1時間くらいいってもいいです。※お刺し身用等の新鮮な鯵を使って下さい。

このレシピの生い立ち

房総の海女のばあちゃん直伝のしめ鯵(?)簡単レシピです。激うま!!
レシピID : 396987 公開日 : 07/06/30 更新日 : 08/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
アトムガール
しめ鯖も好きだけどしめ鯵も好き♪(´ε` )ちらしずしに!
写真
yappyパクパク
実父が釣ってきたアジで♪旦那さんのつまみにバッチリでした☆

レポありがとうございます。釣り立て新鮮な鯵!羨ましいです~

写真
ai-nyan
ずっと作りたくてチェックしてました!期待通りの美味しさに大満足♥

つくれぽありがとうございます!お口にあってよかったv

初れぽ
写真
tomokoshiawase
ばあちゃんのしめ鯵美味しかったです。手軽に出来るので定番にします

美しい!レポ一号ありがとう御座いました(*´∀`*)