ほっこり美味しい基本の肉じゃが◎の画像

Description

話題入りレシピ◎
基本の肉じゃが人気検索にてトップ10入り◎
ポイントは火にかけたらほったらかしです!

材料 (3人分~4人分)

1/2本~1本
1/2個~1個
6枚
出汁
3カップ
料理酒
大さじ2
砂糖
大さじ3
みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ6~7

作り方

  1. 1

    にんじんを乱切り、玉ねぎを細切り、じゃがいもと牛肉を食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    絹さやは筋を取って、大きいと感じたら半分の大きさに切ってください。

  3. 3

    小鍋にお湯を沸かして絹さやをサッと茹で、色が鮮やかな緑色になったら氷水にさらします。

  4. 4

    鍋に油を馴染ませ、牛肉を炒めます。牛肉の色が半分変わったら、にんじん→玉ねぎの順に加え、具材に油が回る程度に炒めます。

  5. 5

    その後具材がひたひたに浸かるくらいの出汁を加え弱火中火で煮ます。ふつふつとしてきたらじゃがいもを加えます。

  6. 6

    そこに料理酒を加え、しばらく放置…。沸騰したら灰汁をとり、砂糖→みりんの順に加え、落し蓋をします。

  7. 7

    写真

    ★ポイント★鍋の中はかき混ぜずに、落し蓋のみをして、後はほったらかしにしてください。

  8. 8

    時々様子を見て、じゃがいもに火が通ったら、しょうゆを加えます。ここでも鍋の中は混ぜずに落し蓋のみをしてください!

  9. 9

    火は弱火中火にし、具材に味をゆっくりと染み込ませていき、全体にしょうゆの色が入ったら盛り付けます。

  10. 10

    仕上げに絹さやを添えたら完成です♪

  11. 11

    写真

    2016.7.15 "基本の肉じゃが"人気検索にて、トップ10入りいたしました! ありがとうございます(*^o^*)♡

コツ・ポイント

*とにかく鍋の中をかき混ぜないことがポイントです!鍋内の対流のみによって味を染み込ませる為です。

*本レシピの肉じゃがは若干甘めとなっています。甘いのが苦手な方は砂糖の量を減らしてみてください。

このレシピの生い立ち

学校で煮物系は混ぜてはいけないとい教わり、肉じゃがで実践してみました☺︎
レシピID : 3970595 公開日 : 16/07/11 更新日 : 16/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
♡♡ゆりえ♡♡
できました(*^▽^*)

つくれぽ感謝です!美味しそうに作っていただけて嬉しいです♪

写真
つっちーという人
肉じゃが夕飯にたべます 参考にさせていただきました。

つくれぽ感謝です!お夕飯の献立に採用してもらえて嬉しいです♪

写真
Ikumi★
おいしかったです!これからこの分量で作ります☆

つくれぽ感謝です♪お口に合ったようで嬉しいです(;_;)♡

写真
tomickey24
彼氏に作る前に練習しました(^ ^)おいしかった!

つくれぽ感謝です♪気に入ってもらえたら嬉しいです(*^^*)