水加減不要☆麦ごはん失敗しらずの炊き方

水加減不要☆麦ごはん失敗しらずの炊き方の画像

Description

麦を水加減なしで炊く方法です。面倒な計量をしないので、必要な分だけ炊くことができ、お好みでお焦げも作れます~♪

材料

適量
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    蓋のできる鍋に水を用意します。麦に対してたっぷりの水量です。麦を加え時間があれば30分浸水。湯を切るので洗麦は不要です。

  2. 2

    写真

    火を着けます。沸騰したら軽く混ぜ12~15分、少し硬いかな~位まで茹でます。

  3. 3

    写真

    火加減は吹きこぼれるといけないので注意してください。麦が軽く対流する位が丁度良いです。

  4. 4

    写真

    茹で加減が希望の少し手前くらいになったら火を止め、一旦ザルに開けます。ザッと湯を切り茹でた麦を鍋に戻します。

  5. 5

    写真

    私は面倒なので蓋を少しずらして湯を切っています。再度弱火にかけ水分を飛ばすように軽く混ぜ パチパチなったら火を止めます。

  6. 6

    写真

    直ぐに蓋をしそのまま5~10分蒸らします。お焦げを作る時は火を止めず蓋をした後に少し火を強め30秒、その後火を止めます。

  7. 7

    写真

    麦は計量しなくてもOK!必要な分だけ少量でも炊けるのが便利です。湯取り方なら麦の独特の香りも和らぐので苦手な人にも◎

  8. 8

    写真

    2~3日なら蓋つき容器に入れて冷蔵庫、それ以上の場合は小分けにし冷凍保存します。食べる時はレンジで温めてください。

  9. 9

    写真

    こんにゃくを加える時は茹でこぼしの少し前に入れてください。その後の工程は同じです。刻む必要のないこちらを使用しています。

  10. 10

    写真

    しらたきを使用する場合は包丁で麦と同じくらいの長さに刻んで使用します。こんにゃくを加えるとカロリーダウンできます。

  11. 11

    写真

    【参考レシピ】
    炊飯器で炊く方法をまとめました。
    白米と混ぜて炊く際の水加減の参考に!
    ID:3970558

  12. 12

    写真

    【参考レシピ】
    サラダやスープに使用するときは茹でるのが便利です。
    ID:3969384

  13. 13

    写真

    【参考レシピ】
    麦ごはんにはコレですね(*^^*)
    麦とろ☆山かけご飯
    ID:3975112

  14. 14

    写真

    【参考レシピ】
    簡単な朝ごはんなどにピッタリ!栄養バランスの良い納豆ごはんです。
    ID:3973424

  15. 15

    写真

    【参考レシピ】
    豪華版☆お夕飯にはこちらがおすすめ!
    アボカド入りまぐろ納豆丼
    ID:3975184

コツ・ポイント

必ず蓋がきっちり出来る鍋で炊いてください。麦は浸水させるとふっくらと炊けます。茹でる水はたっぷりご用意ください。少ないとぬめりが出て吹きこぼれたり、焦げやすくなります。画像はもち性の丸麦(もち麦)ですが、押し麦でも同じように炊いて下さい。

このレシピの生い立ち

麦を始めて炊くときに水加減が分からず、ジャスミンライスを炊く時の湯取り方なら大丈夫かと試したところバッチリ!面倒な計量もなく水加減も気にしなくていいので、最近はこの方法がお気に入り。現在ダイエット中なのでこんにゃく入りで炊いています。
レシピID : 3970681 公開日 : 16/07/15 更新日 : 16/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みっくママ
押し麦と雑穀で私用に♪美味しく炊けました!ありがとう^^♪

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします