減塩きんぴらごぼう【冷凍・作り置き】

減塩きんぴらごぼう【冷凍・作り置き】の画像

Description

だしをわざわざとらなくても、だしが効いたきんぴらごぼう。とても減塩になりますので、塩分が気になる方にオススメです。

材料 (作りやすい分量)

1本(150g)
1本(120g)
ごま油
大さじ1
お茶パック
1枚
大さじ1
みりん
大さじ1
●醤油
大さじ1
●砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    かつお節はお茶パックに入れる。人参、ごぼうは千切りにし、ごぼうは水に浸しアク抜きをしてざるに上げておく。

  2. 2

    フライパンにごま油をひき中火にかけ、①を入れ炒め、全体的にごま油が回ったら酒を加え、しんなりするまで炒める。

  3. 3

    ②に●を加え炒め汁気がなくなってきたら、みりんを加えサッと炒め合わす。

  4. 4

    写真

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で4日
    ・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

  5. 5

    ・冷凍した場合、冷蔵庫に移し自然解凍してからレンジで温める。

コツ・ポイント

・できたてよりも翌日の方がだしがしっかり出ていますので、翌日がオススメです。
・保存する場合は、かつお節パックも一緒に入れて保存して下さい(保存している間にもだしが出ます)
この時、きんぴらごぼうの中へ入れ込むようにして下さい。

このレシピの生い立ち

だしをとらなくても、簡単にだしを効かせたきんぴらごぼうを作りました。
レシピID : 3971701 公開日 : 16/07/15 更新日 : 19/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぽよぽよちぃ
減塩でも、お出汁がちゃんと出ていて美味しかったです♪

とっても嬉しいお言葉感激ですー。レポありがとうございます

初れぽ
写真
クックCDLWV0☆
歯ごたえもあるし食べごたえあって満足です(´˘`*)

とっても嬉しいお言葉感謝です。レポありがとうございます♡