【ダイエット】簡単もちもちおからナゲット

【ダイエット】簡単もちもちおからナゲットの画像

Description

エビチリ風、海老マヨ風、タルタルソースをディップするなど、食べ方色々です。ケチャップのみでも十分美味しいです。

材料 (約10個分)

約200g
大さじ3
塩コショウ
少々
(生姜チューブ)
3センチくらい
(にんにくチューブ)
3センチくらい
(マヨネーズ)
大さじ1
(粉末鶏ガラスープ)
小さじ1〜2
酒または水
大さじ2〜3
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉を細かく切ってボウルに入れる。(1センチ角くらいでざっくり)

  2. 2

    写真

    ドライおから、片栗粉、塩コショウ、生姜チューブ、にんにくチューブ、マヨネーズを入れこねる。()のついた調味料はなくても可

  3. 3

    写真

    材料をまとめるために、酒か水を様子を見ながら入れて、まとまるまでこねる。

  4. 4

    写真

    一口サイズに形成して、大さじ1くらいのサラダ油を熱したフライパンで、弱火でじわじわ焼いていく。

  5. 5

    写真

    キツネ色になったらひっくり返して、同じように焦げ目がついたら、最後に少量の水を入れて蒸し焼きにする。

  6. 6

    写真

    お好きな味付けをして、完成♡(今回はエビチリ風にしてみました♫)

  7. 7

    写真

    青じそのみじん切りを加えて、梅マヨにディップしてみました。さっぱりした味♡

コツ・ポイント

タネをまとめていくときの酒or水は、様子を見ながら少しずつ加えてください。

あつあつよりも、常温に冷ましてからの方がおいしいので、帰りが遅い旦那さんの晩ごはんにも◎

お弁当にもバッチリです♡

このレシピの生い立ち

安いお肉と安いおからで、栄養満点のヘルシーメニューを作りたかったので。
レシピID : 3971936 公開日 : 16/07/12 更新日 : 16/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート