トマトチーズトースト【保育園給食】

トマトチーズトースト【保育園給食】の画像

Description

トマトのうま味を生かした一品!
保育園では、おやつとして提供しています。

材料 (子ども6人分)

オリーブオイル
小さじ1弱(3g)
中1個(150g)
60g

作り方

  1. 1

    トマトは湯むきし、横割りにして種をざっととり、小さめの角切りにする。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油を熱し、①を炒め、水気をとばす。

  3. 3

    粗熱をとった②、半量のチーズを混ぜ合わせる。

  4. 4

    食パンに③をのせ、残りのチーズをのせる。

  5. 5

    オーブン又はオーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。(200℃約5~7分)

コツ・ポイント

●3回食(9~11か月頃)食パンの耳をとり、1.5cm角くらいに切り、①のトマトと粉チーズ少々とともにパン粥にする。
●3回食完了の頃(12~18か月頃)ピザ用チーズの代わりに粉チーズ少々をかけて焼く。耳を除いて食べやすい大きさに切る。

このレシピの生い立ち

トマトは完熟のものを使うとおいしく出来上がります。
レシピID : 3971949 公開日 : 16/08/01 更新日 : 16/08/01

このレシピの作者

杉並区の給食
杉並区のおいしい給食を是非ご家庭で調理してみてください。
☆学校給食☆
http://www.city.suginami.tokyo.jp/kyouiku/gakko/1007751.html
担当:学務課保健給食係
☆区立保育園給食☆
http://www.city.suginami.tokyo.jp/kosodate/yakudatsujoho/index.html
担当:保育課

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もちゅこ
子どもとのランチにしました。大人も美味しかったです。

つくれぽありがとうございます。美味しくできてよかったです。