真空調理♪ブリのにんにく醤油漬け

真空調理♪ブリのにんにく醤油漬け

Description

にんにく醤油に漬け込んだスタミナたっぷりブリの照り焼き風です。低温調理でふんわり。フライパン調理でグリルも汚れません。

材料 (2人分)

ぶり切り身
2切れ
醤油
小1
小1
真鮮くんパック(大)
1枚

作り方

1

写真

全ての材料を真鮮くんパックに入れて、よく馴染ませる。

2

写真

1を真空パック器にかけて真空にする。※5の工程を参考にしてください

3

写真

鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら火を止めて2を入れて蓋をして、約15分置いておく。

4

3を袋から取り出し、フライパンでさっと焦げ目をつけて出来上がり。

5

写真

2の行程で真鮮パックに入れる時、醤油があるので、キッチンペーパーを帯のように入れると真空パック器に液体を吸い上げません。

コツ・ポイント

真空パックするときに液体があると器械が吸い込んでしまう恐れがあるため、5で説明させていただいたようにキッチンペーパーを袋の上の方に挟むと液体を器械に吸い込むのを少し防げます。

このレシピの生い立ち

ブリの照り焼きが大好きな高齢の母の為に、真空パックで低温調理したブリは、ふんわりと出来上がるので考えてみました。お正月用に作ったぶりの照り焼きレシピ(レシピID : 3588522)のアレンジです。
レシピID : 3972414 公開日 : 16/07/21 更新日 : 16/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」