ちょっと酸っぱくさっぱり煮干の南蛮漬け風

ちょっと酸っぱくさっぱり煮干の南蛮漬け風の画像

Description

味噌汁などに出汁として使う煮干を捨てるのがもったいないので、ちょっと酢を聞かせてさっぱりと仕上げた逸品です。

材料 (2人分)

煮干
50g
大匙3杯
醤油
大匙2杯
ごま油
小匙1杯
タバスコ
好みで少々

作り方

  1. 1

    煮干は、頭が取れていない形のしっかりしたものを選び、水1ℓ位に漬けて、30分位置いて置く。

  2. 2

    30分位たったら、煮干を取り出し、水気を拭き取る。戻し汁は、味噌汁に使って下さい。

  3. 3

    フライパンを熱し、ごま油を引き、煮干を強火で一気に炒める。

  4. 4

    酢と醤油を合わせ、香ばしく色がついた煮干を熱々のまま漬ける。

  5. 5

    仕上げにタバスコを振って、ゆっくり冷まして出来上がり。

コツ・ポイント

干は熱々のまま二杯酢に漬けて、ゆっくり冷ますと軟らかくなります。豊富なカルシウムが手軽に取れる逸品です。タバスコは好みですが、少しピリッとした味付けにするとアクセントが付きます。鷹の爪の輪切りや黒コショウを代用しても良いです。

このレシピの生い立ち

味噌汁や煮物に煮干からとった出汁は欠かせませんが、いつも出汁を取って残った煮干がもったいなくて、行き当たりばったりで作った逸品です。
酒の肴にもご飯のおかずにも良く合います。タバスコの代わりにすりごま等を入れると香りも良くなります。
レシピID : 3973284 公開日 : 16/07/13 更新日 : 16/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート