【伝統料理】旬のハモと夏野菜の画像

Description

ハモを使った山口県の伝統料理です。(農林水産省)

材料 (4人分)

適量
80g
大さじ1
麦みそ、砂糖、酢
各大さじ1/2
めんつゆ
150ml
小さじ1 1/2

作り方

  1. 1

    ゼラチンを大さじ1の水でふやかしてから溶かし、めんつゆに混ぜて固める。ハモは一口大に切り、片栗粉をまぶして湯引きする。

  2. 2

    なすは3~4ヶ所皮をむき、短冊に切って水にさらす。しっかりと水気を切り、ごま、みそ、砂糖、酢をすり合わせたもので和える

  3. 3

    きゅうりは薄い輪切りにして塩もみし、水洗いして絞る。ミニトマトは半分に切る。

  4. 4

    器に2,3を盛りつけ、1のつゆゼリーをくずしたものをかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

このレシピは、中国四国農政局ホームページ「中国四国地域の伝統料理」にて、山口県の伝統料理として紹介しているレシピです。http://www.maff.go.jp/chushi/chisanchisyo/dentou/dentou.html
レシピID : 3973602 公開日 : 16/07/14 更新日 : 18/03/03

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート