ごはん2膳分☆少量 簡単すし酢☆すし飯

ごはん2膳分☆少量 簡単すし酢☆すし飯の画像

Description

すし酢を買わなくても、少量のすし飯を作りたい時に簡単に量のすし酢を作れます。市販のすし酢より甘過ぎないのでオススメです♡

材料 (ごはん2膳分)

白ごはん
300g
大3
三温糖
大1
小1/3

作り方

  1. 1

    調味料を全て混ぜ合わせて
    すし酢の出来上がり
    アツアツのごはんに回しかけ、切るように混ぜ、すし酢が行き渡ったら出来上がり

  2. 2

    *ご飯の硬さ、水分量により、すし酢が多い場合もあるので、2〜3回に分けて入れて調整してください('19/1/23追記)

コツ・ポイント

お好みで、砂糖や塩の調整をして下さい♫

このレシピの生い立ち

キッズ用に、ごはん2膳分のすし飯を作ることが多く、また、甘過ぎない寿司酢を使いたかったので、自家製で簡単に作るようになりました。
作り置きもできますが、冷蔵庫のスペースを取るので、作り置きせず、毎回、作っています^_^
それでも、簡単です♡
レシピID : 3973778 公開日 : 16/07/13 更新日 : 19/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (26人)
写真
ぐりとぐらの姉
かっぱ巻きにしました。すし酢がとてもおいかった。今度からはこちらのレシピで作ります。
写真
*piro*
海鮮丼作るのにすし酢がない!なってこちらのレシピにたどり着きました。少量の美味しいすし飯が作れて助かりました。
写真
rokkyno
焼き鯖寿司に。甘すぎず美味しかった。少しずつすし酢を加えていきました。
写真
さとちょふ
ご飯は400gで。余ったご飯で作れて助かりました!べちゃっとせず美味しかったです!