梅酒の梅の実で☆梅ジャム

梅酒の梅の実で☆梅ジャム

Description

飲み終わった自家製梅酒、たくさん残っている梅の実を使っておいしいジャムを作りましょう♪すごく簡単です^^

材料 (大きめジャムの瓶2個分)

梅酒の梅の実
500g
てんさい糖(砂糖)
100g
大さじ1

作り方

1

■ジャムの空き瓶→煮沸消毒して冷ましておく。(方法は手順6を参考に。)■梅の実をホウロウかステンレス製の鍋に入れ、水3カップを入れて蓋をして中火にかける。沸騰したら蓋を取って、弱火で20分煮る。

2

ステンレスかガラス製のボウルを用意。ボウルの上にこし器を置き、梅の実を木べらで潰して漉す。こし器の中が種だけになったら、種は捨てる。煮汁も全部漉してボウルの中へ。

3

ボウルの中身を鍋に戻し、てんさい糖を入れて弱めの中火アクを取りながら木べらで混ぜながら煮る。15分くらい。

4

底を木べらで混ぜた時に一瞬鍋底が見えるようになったら、レモン汁を加える。ひと煮立ちさせたらできあがり♪

5

熱々のうちに煮沸消毒しておいたジャムの空き瓶に詰め、蓋をして逆さまにして冷めるまで置いておきます。冷蔵庫で6ヶ月保存できます。

6

【簡単な煮沸消毒】瓶の内側をサッと濡らし、1個につきレンジ600wに1分かける。そのまま冷まして乾かしておく。

コツ・ポイント

★コツは特にありません。今まで作ったジャムの中で、一番簡単で失敗する確率の少ないジャムです。★煮ることでアルコール分が飛びます。梅酒の風味は残りますが。お酒を全く飲めない私が食べても大丈夫なくらいです。★できあがり量は、写真のジャムの瓶、ちょうど二個分でした。

このレシピの生い立ち

梅酒を漬ける季節になりました。でも、容器にはまだ残っている梅の実・・・捨てるのがもったいないので、ジャムにしちゃいました。料理本の作り方を参考にしています。
レシピID : 397467 公開日 : 07/07/01 更新日 : 07/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (40人)

19/08/25

写真

大量にある梅酒の梅に困っていたので、助かりました!

たけのこゆ

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

19/07/01

写真

梅シロップの梅で。甘酸っぱくて美味しい!毎朝トーストにつけてます

わんこたんわんたん

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

19/06/12

写真

今年も作りました!

ミアーニ

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

18/07/18

写真

梅シロップの梅で!初めてでも簡単☆結構酸味が‥こんなものかな?

はね娘

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

1 2 3 4 5