無駄なし!スイカの皮の★浅漬け&酢の物★

無駄なし!スイカの皮の★浅漬け&酢の物★の画像

Description

スイカの皮の硬い部分を剥き、塩漬けして絞るだけ!レモン汁を加えれば、ほんのり甘い、サッパリした酢の物になります。

材料 (分かりやすい割合)

スイカの皮
適当
切ったものの1%
レモン果汁(無ければお酢)
200g に対し小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    果物として食べ終えたスイカの皮の硬い部分を剥く。
    自分のやり易いサイズに小さく切ってから剥くと、楽に安全に出来ます。

  2. 2

    写真

    繊維(縞模様)に沿って、3~4cm 長さ、2~3mm厚さの短冊状にスライスする。
    (食べ易く切って頂ければOKです)

  3. 3

    切ったものの重さを計り、その1%(皮100gに対し、塩1g)の塩を混ぜ、水分が出てくるまでしばらく置く。

  4. 4

    水分を絞ったら、浅漬けの完成!

  5. 5

    浅漬け200gに対し、レモン果汁小さじ1杯を混ぜれば、ほんのり甘い酢の物の完成!

コツ・ポイント

皮の硬い部分を剥くとき、自分のやり易いサイズに小さく切りますが、あとでスライスする時のことを考えて切って下さい。
酢の物で酸っぱいのが苦手な方はレモン果汁の量を加減して下さい。

このレシピの生い立ち

スイカを1玉買い、家族が食べ残す、スイカの皮付近の赤い果肉がもったいなく、作り始めました。
意外と美味しいのでリピートしています。
レシピID : 3975205 公開日 : 16/07/14 更新日 : 16/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Syabuqueen
サッパリした箸休めになりました♪ゴミも減ってgoodです✨

え~って、思う人もいるかもしれないけど、結構イケますよね!

初れぽ
写真
✿まあちゃん✿
紫蘇の葉もIN(ΦωΦ)さっぱりして美味しい♪ごちそうさま~

紫蘇の葉いいですね!今度やってみたいと思います。