スイカと杏仁豆腐のデザート♪の画像

Description

スイカと杏仁豆腐の優しい味をシロップのスープが美味しくつなげてくれます^^

材料 (5人分くらい)

6分の1カット
杏仁豆腐
300㏄
大さじ3と2分の1
 アーモンドエッセンス
10滴くらい
シロップ
200㏄
 ●グラニュー糖 又は 砂糖
80g
ミントの葉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋に牛乳と寒天を入れて、ヘラで混ぜながら弱めの中火で温める。沸騰してきたら火を弱めて1~2分程度煮て、火からおろす。

  2. 2

    コンデンスミルクを加えて混ぜる。鍋底を水で冷やしながらヘラで混ぜ、とろみがついてきたらアーモンドエッセンスを加える。

  3. 3

    写真

    流し函かバットに注ぎ入れる。冷めたら冷蔵庫に入れて冷やし固める。
    ☆流し函は15×15㎝を使いました

  4. 4

    写真

    シロップの材料●水と砂糖を小鍋に入れて火にかけ、混ぜながら砂糖を溶かす。
    沸騰したら火を止めて冷まし、冷蔵庫に入れておく

  5. 5

    写真

    スイカは1センチ幅くらいにスライスする。横に寝かせて、包丁の先を使って皮を切り落とし、実は1センチ角くらいの大きさに切る

  6. 6

    写真

    杏仁豆腐を1センチ角くらいの大きさに切る。

  7. 7

    写真

    スイカと杏仁豆腐を容器に入れて、シロップと炭酸水を注ぐ。ミントの葉を乗せたらできあがり~!

  8. 8

    ←スイカを星形でくり抜いて(5、6個くらい)上に乗せました。

コツ・ポイント

☆工程①~④までを前日くらいに作っておくと、すぐに作れます。
☆パーティーでも大活躍です♪

このレシピの生い立ち

シロップをかけて食べる杏仁豆腐とスイカがよく合うのでフルーツポンチ風にしました。暑い日に冷やして食べると美味しいですよ。
レシピID : 3975819 公開日 : 16/07/14 更新日 : 16/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート