
型にあわせてオーブンシートをひく。(側面も)オーブンは170℃にあたためておく。ゼラチンAは大4の水で、ゼラチンBは大2の水でしとらせる。
スポンジを作ります。ボウルに卵と砂糖を入れ、混ぜながら湯煎にかける。砂糖が溶けたら湯煎からはずし、生地をすくって字がかけるくらいまで泡立てる。ハンドミキサーがあると便利。
薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで混ぜる。
バター・牛乳をあわせて湯煎(またはレンジ)で溶かし、あたたかいうちに少しずつ入れて混ぜる。型に流し入れ、表面をゴムベラでならす。
170℃のオーブンで13分焼く。常温まで冷めたら、そのまま冷蔵庫に入れて冷やしておく。
⑤の写真は焼きたてです。冷めると↑のようになります。縮んだかも!と心配しなくてもOK。
苺ムースを作ります。大きめのボウルに苺ジャムを入れて泡だて器で混ぜ、更にヨーグルトを入れて混ぜる。
別のボウルに生クリームを泡立てる。手順⑦のものと同じくらいのとろみに。(六分立て)
⑧を⑦に入れ、泡立てないように静かに混ぜる。
しとらせておいたゼラチンAを湯煎(またはレンジ)で溶かし、あたたかいうちに⑨に少しずつ入れて静かに混ぜる。
冷蔵庫で冷やしておいた型に流し入れ、表面をならして再び冷蔵庫で冷やし固める。(2~3時間)
クラッシュゼリーを作ります。水250mlを小鍋に入れてあたため、ティーバックを入れて濃い目の紅茶を作る。ゼラチンBを入れて混ぜ、溶けたらボウルなどに入れて冷蔵庫で冷やし固める。
ムースが固まったら、型からはずす。側面についているオーブンシートを、そーっとはがす。
⑫で作ったゼリーをスプーンか泡だて器でクラッシュする。
カットしたムースケーキに盛る。
食べる直前、クラッシュゼリーの上に苺ジャムを適量のせる。
スポンジが甘いけどムースはジャムのみの甘さ。そのバランスが旦那にはちょっと不評でしたので改良する予定です。
いつになるやら・・・。
コメント