卵なし!しっとり♡バナナ豆腐ブラウニー♡

卵なし!しっとり♡バナナ豆腐ブラウニー♡の画像

Description

卵なしでもしっとり濃厚♡ヘルシーに、豆腐とバナナでブラウニーのトロトロ感を再現しました!
混ぜて焼くだけ!簡単です^ ^

材料 (牛乳パック型1台分)

1本
はちみつ
30g〜40g
菜種油(好きな油で)
15g

作り方

  1. 1

    写真

    バナナと牛乳をビニール袋に入れて外側から手で揉み、バナナを潰して滑らかにする。

  2. 2

    ボウルに豆腐(水切り不要)を入れてクリーミーになるまで泡立て器でよく混ぜ、①を加えてさらに混ぜる。(①②はミキサーでも)

  3. 3

    写真

    滑らかになったらその他の全ての材料を入れ、ムラのないようしっかりと混ぜ合わせる。

  4. 4

    好きな型(今回は牛乳パックにクッキングシート)に流し入れ、170度のオーブンで30分ほど焼く。

  5. 5

    しっかり冷めてから、型から外して切り分けてください!!

コツ・ポイント

豆腐なので火の通りが遅いので、低温でじっくりと。ブラウニーのトロトロ感を再現する決め手は豆腐とバナナなので①②で、しっかり滑らかになるまで混ぜて下さい!ミキサーだと早く、滑らかになります!
くるみや好きな果物などを入れても♪

このレシピの生い立ち

卵アレの家族へと。通常のブラウニーは砂糖ややバターや卵をたくさん使うので、もっとヘルシーに、でもトロトロ感を再現できないかと考えました。
レシピID : 3976762 公開日 : 16/07/15 更新日 : 16/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
piping
しっとりもっちり美味しかったです。家族へのBDに(*^^*)
初れぽ
写真
sugar1022
しっとりむっちり!次回はバナナ増量、ナッツ入れてリピ(o^^o)

ずっしり美味そう♡ナッツいいですね!素敵アイデア大感謝です♪