煮るだけ簡単ずぼらな豆腐丼の画像

Description

具材を煮るだけ!ジューシー油揚げとお豆腐がご飯にとっても合うずぼらな丼できました♪

材料 (4人+1歳児)

二丁(400g2つ)
1本
2枚
好きなだけ
☆醤油
50cc
☆酒
50cc
☆みりん
25cc
☆砂糖
小さじ2
75cc

作り方

  1. 1

    写真

    ネギは斜め少し厚めの薄切り、油揚げは1口サイズに切ります。

  2. 2

    写真

    ☆の調味料をフライパンにいれ煮立たせ、ネギ油揚げを入れて煮ます。ネギが柔らかくなったら1歳児用に少し取り分けます。

  3. 3

    写真

    ししとうはヘタをとります。私はズボラなのでてでひっぱって取りました(笑)

  4. 4

    写真

    ししとう、豆腐を入れ煮ます。味が染み込むように…煮ていくと汁が少なくなってくるので☆を1周づつ程度足して汁だくにします。

  5. 5

    写真

    ししとうがくったりして味か染みた感じになればOK♡ご飯に盛って、いただきまーす( ^ω^)七味をかけてもgood!

コツ・ポイント

ししとうが辛いとピリッとした味も煮汁に出るので取り分けてから煮ましょう。大人だけならネギとかと最初から一緒に煮てOK!調味料は少し濃い味で煮ていくほうが後で豆腐を入れるので丁度になります。ししとう入れるのはオススメです(・ω<)-☆

このレシピの生い立ち

雨で買い物へ行けず作るのもしんどい(笑)そんな時、冷蔵庫にあったものを煮ただけで丼にしてみたら油揚げがジューシーだし、ししとう味の汁が美味しいー!相変わらずズボラレシピだし、卵もなかったけどうんまーでした(*^^*)
レシピID : 3977196 公開日 : 16/07/15 更新日 : 16/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックWL05NR☆
ししとうを使って、もう一品。探してました。おいしいです。

ししとう味の煮汁がとっても美味しいですよね♪れぽ感謝です☆