ご飯が進む 鮭フレークの画像

Description

塩鮭が苦手な私が塩鮭をご飯と一緒に美味しく食べれるようになったレシピです(^O^)

材料

塩鮭or生鮭
一切れ
☆めんつゆ(昆布つゆ3倍濃縮)
大さじ1
☆料理酒
小さじ1
☆みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    塩鮭を加熱する。オーブンでもグリルでもレンジでもフライパンに水を張り茹でてもOK。

  2. 2

    ※生鮭の場合、塩少々を表裏に振り、5分置いて水気をキッチンペーパーで拭いた後、加熱すること。

  3. 3

    写真

    中まで火が通ったら、皮と骨を取り除き、鮭の身をほぐす。
    ※写真参照

  4. 4

    身をほぐした鮭をフライパンにのせて、☆の調味料を振りかけて、水分が蒸発してパラパラになるまで炒める。

  5. 5

    焦げる寸前で火を止めて、完成です。ごはんにかけてもおにぎりにかけても、お好きな方で召し上がって下さい。

  6. 6

    結構しっかり味が付いているので、一切れで2人分以上にはなります。一度に食べる量はお好みで調整して下さい。

コツ・ポイント

どんなめんつゆでも作れますが、昆布つゆと鮭の相性が最も良かったので、使用をお勧めします。
あと、炒める際、焦げないように気をつけてくださいね。
焦げ防止にテフロン加工のフライパンを使うのがオススメです。
白いご飯にもおにぎりにも合います。

このレシピの生い立ち

スーパーでごく普通に売られてる安い塩鮭が好きではなく、ふりかけにしたら、美味しく食べれるようになったので、レシピを公開しました。
レシピID : 3978252 公開日 : 16/07/15 更新日 : 16/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆Rokko☆
家族各自で御飯にふりかけるスタイルで頂きました!大人気即完売感謝

ご家族でご飯が進むとのご報告大感激です♡素敵レポ有難うです♡