焼く煮る放置の簡単チャーシュー~煮豚~

焼く煮る放置の簡単チャーシュー~煮豚~の画像

Description

焼いて煮て放置!するだけの簡単美味しいチャーシュー
おつまみにもラーメンにもチャーハンにも!
(材料に玉葱追加しました)

材料

豚肩ロース塊焼豚用
1本(今回350g)
塩胡椒
適宜
500㏄
⭐醤油
200㏄
⭐酒
100㏄
⭐砂糖
大4
⭐ネギの青いとこ
1本分
⭐にんにく(スライス)
1かけ
⭐生姜(スライス)
1かけ
1/4〜1/2個

作り方

  1. 1

    肩ロースがおすすめ。
    今回はチャーシュー用にネットがけで売っていたものを使用。
    塊肉をたこ糸で縛っても良い。

  2. 2

    肉をフォークでブスブスと刺し、塩胡椒をやや強めに満遍なく擦り込み30分常温で置いておく。

  3. 3

    鍋に⭐の材料を全部入れ中火で加熱して煮汁を沸かしておく。

  4. 4

    (鍋は肉の大きさに近いもの、大きくない方が肉が浸るので良いかも)

  5. 5

    フライパンを熱し、肉に焼き色が付くように全面焼き付ける。(テフロンなら油は不要)

  6. 6

    焼き色が付いた肉を3に入れ、キッチンペーパーを被せて(落しぶたの代わり)蓋をして弱火にして20分煮る。

  7. 7

    (肉が大きければ加熱時間を長くして調整)

  8. 8

    20分煮たら火を止めてそのまま冷めるまで放置する。

  9. 9

    冷めたらネット(たこ糸)を取りはずし、好みの厚さにスライスする。

  10. 10

    そのまま食べても、煮汁を少しかけても、煮詰めてかけても、甘めが好みであれば煮汁に砂糖を足して煮詰めてかけても、お好みで。

コツ・ポイント

肉が大きければ煮る時間を長めにして調整。
放置している間に茹で玉子を入れて煮卵も。
放置している時は鍋のままなら乾燥しないようにキッチンペーパーを煮汁に浸してかけておくか、たまに上下を入れ替えるか、ジッフロックに移すなどする。

このレシピの生い立ち

今まで色々なチャーシュー、煮豚レシピを試しましたが、、、料理好きの義父の家で食べたチャーシューが美味しかったのでレシピを聞いて、シンプルで簡単でビックリ!
そんなに手をかけずシンプルに作るのが一番だと結論に至り、より自分好みにアレンジ。
レシピID : 3979254 公開日 : 16/07/16 更新日 : 17/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
なおなお姫
お正月のおもてなしに!あっという間になくなりました^_^

正月のおもてなしに嬉しいです! 美味しそうなレポありがとう!

初れぽ
写真
かずめし
簡単で柔らかくて、美味しかったー♪ありがとう~

お口に合って嬉しいです。 美味しそうなレポ有難うございます。