のっけて焼くだけ!鯵のオーブン焼き

のっけて焼くだけ!鯵のオーブン焼きの画像

Description

オーブン焼きは簡単なのに華やかで大好きです♪おもてなし、おつまみにも!玉ねぎなど野菜が美味しさを吸ってまたたまりません。

材料 (2~4人分)

3尾(今回はかなり大きめ)
玉ねぎ
1個
トマト
1個
スナップエンドウ
6本くらい
ズッキーニ
小さめ1本
塩胡椒
適量
タイム、バジルなどお好みのハーブ
適量

作り方

  1. 1

    鯵はお腹を開き内臓とエラを取り出しよく洗う。(頭はお好みで。処理済みや切り身でもOK)
    水気を拭き、皮に切れ目を入れる。

  2. 2

    鯵のお腹の中に強めに塩を振っておく。
    サイズが大きい時はお腹の中にも少しハーブを入れるといいですよ。

  3. 3

    玉ねぎは薄切り、ズッキーニとトマト、スナップエンドウは食べやすい適当な大きさにカットしておく。

  4. 4

    写真

    耐熱皿に玉ねぎを敷き、野菜と鯵を並べる。鯵に白ワインをかけ、塩胡椒、ハーブをのせたら最後に全体にオリーブオイルをかける。

  5. 5

    オーブン(180℃くらい)やトースターで20分程度こんがり焼けたら出来上がり。

  6. 6

    写真

    かなりサイズダウンですが釣りたて小あじでまた作ってみました。やっぱり美味♪

  7. 7

    写真

    トマトは入れなかったけど、美味しい生絞りのオリーブオイルとハーブをたっぷりかけて作成。

  8. 8

    写真

    立派な鯵に誘われてつい購入。タイム、ローズマリーを効かせてさっぱりめに作りました♪

  9. 9

    写真

    2009.6.29本日のピックアップレシピに載せていただきました!
    やったあ(o*゚ー゚)o

  10. 10

    写真

    頂いた美味しい塩と、庭のハーブが大分こんもり育ったのでたっぷり使って焼きました。キャベツも敷いたら旨みを吸って美味♪

コツ・ポイント

お野菜は何でもOKですが、できれば玉ねぎは敷いて欲しいです。
鯵に振る塩は強めに!です。ここで美味しさが違ってきます。いい塩梅になるといいですねー('-'*)♪
ふつうの塩、オリーブオイルで十分ですが、いいものを使うと一味違います。

このレシピの生い立ち

2015.5写真を撮り直したので、合わせてレシピも見直しました。

お魚気分で美味しくワインを飲みたかったので。
レシピID : 397966 公開日 : 07/07/02 更新日 : 15/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

487 (447人)
写真
エリーナ☆ユーリア
糖質の低い鯵と野菜で華やかな1品! 彩りが美しくて気分も上がります♡ キノコとパプリカをプラスしてボリュームUPしてみました。
写真
わたるんママ
簡単なのにすごく映える!とても美味しかったです☆
写真
よし156
美味しかったです