«sakachiのレシピ (29品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

トトロこトトロまっくろくろすけキャラ弁当

レシピID:398005
メイン画像
野沢菜巻きおにぎりでトトロおにぎり♪ トトロを連れて、遠足へ出発♪
きな粉や黒ゴマなど、ひそかに栄養素もたっぷりです!

材料

ご飯 茶碗1杯
野沢菜 大きな葉の部分1枚
スライスチーズ 1枚
焼き鮭切り身 1切れ
ハンバーグタネ ミートボール4個分
ソース 適宜
砂糖 少々
黒ゴマ 大匙1
焼き海苔 適宜
白玉粉 適宜
黒蜜 適宜
きな粉 適宜
チョコレート(黒・白)
適宜

1

鮭入りおにぎりを、ラップでトトロの形に整えながらにぎる。
ラップからとりだし、広げた野沢菜で包み、形を整える。

2

スライスチーズは室温に戻しておき、おにぎりの大きさにあわせて、おなか部分を爪楊枝で描くように切り抜いていく。
目は丸くくりぬく。

3

海苔で、黒目・鼻・ひげ・おなかの模様を切り、貼り付ける。

4

ハンバーグタネをミートボールに丸め、多目の油で転がしながら炒め焼く。
油を捨て、ソース・砂糖・すり黒ゴマをフライパンに入れて、弱火で温めながら、絡める。

5

粗熱がとれたら、スライスチーズと海苔で、目をつける。

6

写真

白玉粉を練り、黒蜜ときな粉で練ったものを餡にして、細工団子を作る。
蒸し器で、ゆるゆるむし、粗熱がとれたら、チョコペンで目をつける。

コツ・ポイント

チョコペンはいちいち買ってられないので、いつも板チョコひとかけらをビニル袋に入れてしばり、小さな小さな絞り袋にして使っています。30度のぬるま湯でゆっくり柔らかく。
朝から団子の形成は大変なので、前夜に形つくっておき、朝は蒸すだけ。冷ます時間が必要なので、はじめに蒸してしまいます。
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3(3人)

09/07/13

写真

息子の遠足にみんなに自慢する〜と大喜び^O^

ひろまいまま

息子ちゃまの嬉しいお顔が浮かびます♪ご自慢のママですね♪

08/05/28

写真

頑張って作ったんだけどちょっと違う?海苔をとろろでやったから?楽しかったです

まなつみかん

めちゃめちゃ可愛いです~♪とろろでトトロ*^・^*ナイス♪

07/09/10

写真

かわいいレシピありがとうございます。 2歳の娘も喜んでました。

yuki0503

お嬢様に喜んでいただけて嬉しいです。ありがとうございます♪

Tsukurepo

このレシピの生い立ち

公開日:07/07/02
キャラ弁が大好きなので!
これは小2すーさんの新学年初めての遠足弁当です。

このレシピが登録されているカテゴリー

このレシピの人気ランキング

  • 7位