◆◇ソース☆カツ丼◇◆の画像

Description

うちの定番とんかつはミルフィーユ型♪  丼タレは、コッテリしてないソース味でキャベツも一緒にいただきます。☆話題入り☆

材料 (2人分)

1人→2~3枚・★計4~6枚
好きなだけ
2人分
○とんかつソース
大さじ2
○しょうゆ
大さじ2
○ケチャップ
小さじ1
○砂糖
大さじ1
大さじ2
○だし(粒)なくてもok
少量
塩コショウ
少々
(衣)小麦粉・溶き卵・パン粉
適量

作り方

  1. 1

     キャベツは洗って、千切りにし水分を取っておく。

  2. 2

    写真

    豚ロースは包丁でたたき、2枚(1人分)重ねる。この時、脂の部分を上と下になるよう向きを変えて重ねる。これを2人分作る。

  3. 3

    塩コショウを両面に少々ふり、下味を付け、衣をつけ揚げる。

  4. 4

    揚げている間に耐熱容器(カツが入る大きさだと便利)に○の材料を入れて混ぜ、カツが揚がる頃にレンジで1分加熱する。

  5. 5

    丼にご飯を盛り、きゃべつをのせ、混ぜたタレ(味見してね♡)を大さじ1~2くらいかける。

  6. 6

    写真

    揚がったカツを4のタレに両面つけ、食べやすく切り、丼にのせ、残ったタレを全体にかける。

  7. 7

    写真

    お弁当には両面にタレをひたして入れてね✿

  8. 8

    写真

    このソースを使って、目玉焼き丼を作ってみました♪レシピID:481507

  9. 9

    写真

    さらに、お惣菜のコロッケで、簡単コロッケ丼です(笑) コロッケにも合いますよ♪  

  10. 10

    写真

    コロッケだけじゃ物足りない、主人には『カツ・コロ丼』 ナナメ切りにすると見た目もキレイです。

  11. 11

    写真

    ☆08.11.11に話題入りしました! 作ってくれた皆さんありがとう♪

コツ・ポイント

ロースを重ねる時に向きをかえると、脂部分が片寄らす、食べやすいです。 枚数は肉の厚みによるので、加減してください。ちなみに、私は2枚、旦那3枚にしました。 お肉を重ねることによって、やわらかく、噛み切りやすいです。他にも、チーズ等間に挟んだりも出来るので、お勧めです。もちろん、お惣菜を使ってもOK!

このレシピの生い立ち

 帰省途中のPAで美味しいソースカツ丼を食べて以来、帰るたび立ち寄っては食べてます。(;^-^A  家でも食べたい!!と思い再現してみました。 (でも、本物にはかなわないけど・・・) 
レシピID : 398009 公開日 : 07/07/04 更新日 : 08/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (35人)
写真
Pappyko
ソースカツ丼美味しい♡ソースキャベツでも、ご飯いけますね♪︎
写真
ふんにゃん
息子お弁当に。玉ねぎと人参も➕しました。レシピありがとう!(*≧▽≦)
写真
さちたろすん
串カツのソースに作りました!とても美味しかったです♡

さちたろすんさん★ありがとう♪

写真
Mぱん
チキンカツで☆簡単に出来て美味しかったです♪

Mぱんさんありがとう♪