妊娠、授乳に!疲労予防☆ささみの梅冷や汁

妊娠、授乳に!疲労予防☆ささみの梅冷や汁の画像

Description

梅干しと生姜でさっぱり冷や汁。ささみには疲労予防に効果ありとされる成分が豊富!また、つわり緩和に役立つビタミンB6も◎。

材料 (2人分)

4本
梅干し
1個
2枚
300g
★だし
2カップ(400cc)
★しょうがのすりおろし
小さじ1/2
★すりごま(白)
大さじ1
★みそ
大さじ1と1/3
★薄口しょうゆ
小さじ1/2
★酢
小さじ1/2
★塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    ささ身はゆでるか電子レンジで加熱してほぐす。

  2. 2

    オクラは少量の塩(分量外)でもむ。煮立った湯で1分30秒を目安にゆで、包丁で刻む。

  3. 3

    大葉はせん切りにする。梅干は包丁でたたく。

  4. 4

    ボウルに豆腐を入れて泡立て器でよく混ぜ、1、2、3、★を加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    器にごはんを盛り、4をかける。
      

コツ・ポイント

食欲のない時でもさっぱり食べられるレシピです。
鶏胸肉は疲労予防に効果的とされるカルノシン、アンッセリンが豊富。しっかり食べて疲れ撃退!生姜の成分は吐き気を和らげることが期待できるとされています。つわりの時期にもこれなら食べられるかも。

このレシピの生い立ち

疲れやすい妊娠、授乳期にぴったりの一皿。サッと作れてパパッと食べられる(^^♪うみそだてる人の食、産育食(さんいくしょく)は「月とみのりtukitominori.com」。おいしく栄養バッチリの工夫が満載。暮らしのヒントも盛りだくさんです!
レシピID : 3980370 公開日 : 16/07/17 更新日 : 16/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ちょこcake
タンパク質も野菜も摂取できる&サッパリでとても美味しかったです♡

ササッとサッパリがいいですよね~♡つくれぽ感謝です(^^♪

写真
くいしんぼう☆ふきこ
さっぱりして最高ー!!まさにこんなご飯を求めていました。感謝です

嬉しいお言葉です〜(*^o^*) ぜひリピしてくださいね〜

写真
o0maro0o
体調不良のときに食べました!生姜がきいておいしかったです!

体調不良でも食べて下さったとは... 感謝でいっぱいです!

写真
小粒♡
美味しくできました♡妊婦さんの指導に使わせていただきます><

妊婦さんのご指導に、とは有り難い限りです! 感謝です♪