超簡単・パーティにパンカナッペPart3

超簡単・パーティにパンカナッペPart3の画像

Description

超短時間で簡単に準備ができるのが、パンカナッペ。
さらに簡単にするには、小ぶりなお一人様かカップル用惣菜を使いましょう。

材料 (3人分)

手巻きのり
適量
スライスサーモン
5,6枚
プロシュートハム
適量
5,6本(裂く)
白菜キムチ、高菜の漬物
適量
しらす、いくら、岩海苔
適量
2束(20枚)ほど
1パック

作り方

  1. 1

    写真

    いろいろな素材を用意してレイアウト。
    流れたりまとまらないものは、アルミカップを使って用意します。

  2. 2

    写真

    小ぶりな惣菜は、フタをとって容器をレイアウトでOK。
    スライスチーズは半切りし、包装は個々が使うときにはずしましょう。

  3. 3

    写真

    最近は、1人、ないし2人用の少パックの惣菜があり、少人数だと、こうしたものを利用するのもいいですね。

  4. 4

    写真

    素材の組み合わせは、いろいろです。好みで楽しくレイアウトしてみてください。
    パンにのり、漬物なども意外と合います。

  5. 5

    写真

    パンに大葉、カニ風味かまぼこ、いくらをのせて、軽く巻いていただきます。

  6. 6

    写真

    パンにスライスチーズ、かいわれ大根、柴漬けや福神漬けをのせて、軽く巻いて食べてみましょう。
    いろいろ工夫してみて下さい。

コツ・ポイント

最近は惣菜が、おひとり様用、カップル用くらいの小ぶりなものも多く、そのまま使うと時間短縮で便利です。

アマゾン.キンドルで「パーティ料理にサイコー! 『パンカナッペ』の楽しい作り方」を電子出版しました。

このレシピの生い立ち

最初、残り物のアレンジでお酒のつまみに。それが高じてパーティ料理に。
食パンを使うカナッペなどは、ガーリックを使って焼くなどはプロ仕様を考えますが、ふつうにサンドイッチ用の食パンで十分すぎるほど使えます。
手巻き寿司の食パン版です。
レシピID : 3980457 公開日 : 16/07/17 更新日 : 16/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート