紅茶のシフォンケーキの画像

Description

紅茶のいい香りがします。すごくふわふわになって美味しいです。

材料 (直径 18cm)

4個分
砂糖 卵黄用
40g
サラダ油
40cc
60cc
100g
6個分
砂糖 卵白用
50g

作り方

  1. 1

    ボールを2つ用意し、それぞれのボールに卵黄と卵白を分ける。オーブンは190°Cで余熱
    紅茶の葉が大きければ細かくする。

  2. 2

    卵黄のはいったボールに砂糖を入れ、白っぽくなるまでよく泡立てる。サラダ油、紅茶を順に入れてその都度よく混ぜる。

  3. 3

    ②のボールにふるった薄力粉とベーキングパウダー、紅茶の葉を入れ、ゴムベラでざっくりと混ぜ合わせる。

  4. 4

    卵白と砂糖を入れ、ハンドミキサーで泡立て、メレンゲをつくる。ピンと角が立つまでしっかりと!

  5. 5

    ④のメレンゲを3回に分けて③に加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    シフォン型に生地を静かにゆっくり流し入れる。型をゆすって生地を平らにならし、2、3回下に軽く落とし生地の中の空気を抜く。

  7. 7

    オーブンの温度を170°Cにして、約30分ほど焼く。

  8. 8

    焼きあがったら一度、トンと落とし、温かい空気を抜く。型をひっくり返し、ビン等にさして冷ます。

  9. 9

    外側はパレットナイフで一周し、内側は竹ぐしではずして引き抜く。底の部分にもナイフを入れてはずす。

コツ・ポイント

メレンゲはしっかりと泡立てましょう。
紅茶は何を入れてもおいしくできると思います。
ティーパックでもいけますよ〜♪

このレシピの生い立ち

紅茶のシフォンが食べたかったので。
レシピID : 3980720 公開日 : 16/07/17 更新日 : 17/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート