なすとツナのピリ辛みそ炒め♪ご飯が進むよ

なすとツナのピリ辛みそ炒め♪ご飯が進むよの画像

Description

なすとツナ缶だけの、ピリ辛なみそ炒めです。 夏場にも、食欲がわきます。ご飯も進みますよ(^O^) お試し下さい~♪ わかりやすい分量にしてあります。お好みの辛さでどうぞ!
6/10、話題入りさせて頂きました。有り難うございました。

材料 (なす1袋分)

小ナス5本入り1袋
2缶(80g)
●みそ
大さじ2
●みりん
大さじ2
●酒
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●豆板醤
小さじ1~2
●正油
小さじ1
ごま油
少々
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回使ったなすです。一般的に売ってる小ナス1袋(5本入り)です。ツナ缶は、安売りの良くある、4連パックの物を使いました。

  2. 2

    ●の調味料は、よく混ぜておく。

    ☆豆板醤は液体のものを使用してます。

  3. 3

    なすを良く洗い、小さめの乱切りにする。水にさらさずに、直ぐ使います。

  4. 4

    フライパンに、ツナ缶を油ごと入れて、その中に切ったなすを入れて炒めます。油が少ないようでしたら、油を足してください。

  5. 5

    なすに火が通ったら、●の合わせ調味料を加え、味をからめ、仕上げにごま油を少々たらす。

  6. 6

    器に盛って、白炒りごまと、青みで万能ネギを散らして出来上がりです。

  7. 7

    写真

    6/10話題入りさせて頂きました。有り難うございました^^

  8. 8

    写真

    8/4本日のピックアップに取り上げていただきました。びっくり!有り難うございます。

  9. 9

    写真

    200.11.8
    100つくれぽ頂きました。大好きなのっこさんと同じトップで掲載されて嬉しいです。皆さん有り難う^^

  10. 10

    写真

    8月×なすレシピに取り上げていただきました。地味なレシピなのに皆さんに愛していただき感謝です^^

  11. 11

    写真

    レシピ本に掲載されました。綺麗に作って撮ってくださり感激です。

コツ・ポイント

合わせ調味料も、わかりやすい分量にしてあります。
私は、かなり辛いのが好きですが・・・豆板醤小さじ1の場合は、ちょっぴりピリ辛!我が家の辛いのが苦手なおこちゃま舌の娘も、食べられる辛さです(^_-)
ご飯が進みますよ~♪

このレシピの生い立ち

マーボーなすが食べたいけども、なすがあるのに・・・挽肉がない~状況の時に、ツナ缶で簡単に作った一品です(^_^)v
思いの外、子供達もお気に入りで食べてくれて、1袋はあっという間になくなりました(*^_^*)もっと作れば良かったと思う味でした(^_^)v
レシピID : 398171 公開日 : 07/07/02 更新日 : 16/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

463 (399人)
写真
柊__
何度も作ってます。今回はピーマンも入れてみました。
写真
HomaRuu
美味しくてご飯が進みました✨
写真
EGUDON
男子ウケばっちりでした。ランチ丼に。
写真
0_maru
美味しかったです!