トマト嫌いでも大丈夫!ドライトマト

トマト嫌いでも大丈夫!ドライトマトの画像

Description

トマト嫌いでも食べれるドライトマトを目指して作ってみました。

材料 (25個くらいの目安です)

お好きな量
4つまみ程度
オリーブオイル
適量
★にんにく
1〜2かけ(お好みで)
★鷹の爪(さやのまま)
1〜2本(お好みで)
★ローリエ
1枚(あればでOK)

作り方

  1. 1

    写真

    ミニトマトを良く水洗いしたら、半分に切ります。
    切り方ですが写真みたいにヘタと平行に切ってください。

  2. 2

    切ったトマトは緑色の種の部分をスプーンで取り除いて、ボウルへ。
    (スプーンの柄も使うとやりやすいですよ!)

  3. 3

    ボウルのトマトに塩を振って軽くもんだら、5分ほど放置。5分したら水分が出てるので、ザルにあげて水を切る。

  4. 4

    写真

    オーブンを140度で予熱開始!
    トマトはキッチンペーパーで軽く水分拭いて、クッキングシートを敷いた鉄板に並べます。

  5. 5

    写真

    (予熱ができるまでキッチンペーパーを被せておくと水気が更に取れます)
    140度のオーブンで1時間焼きます。

  6. 6

    写真

    焼けました(私は水分がよく飛んだ方が好きなので追加で焼いたら焦げた)
    焼きが足りない場合は10分ずつ追加で焼いてください

  7. 7

    写真

    熱湯消毒した瓶にトマトを詰めたら、ひたひたになるくらいオリーブオイルを注いで、お好みで★の材料をいれればできあがり!

  8. 8

    3週間くらいは保ちます。
    オリーブオイルは10度以下で保存すると固まってしまうので日陰の涼しいところで保管してください。

  9. 9

    写真

    ドライトマトと生ハムで洋風うどん作ってみました!
    レシピID : 3982143

コツ・ポイント

・少し手間ですが、焼く前にきちんと水気を切る事で【焼く⇔水分を拭き取る】工程をしなくて大丈夫!

・トマト嫌いは緑色の種の部分が苦手なので取っちゃいましたが…好きな方はそのままでも大丈夫かも?
焼き時間を長めに調整してみてください

このレシピの生い立ち

庭のトマトが豊作です。でも私はトマト(とくに生)が苦手…(笑)
そこでトマト嫌いでもぱくぱく食べれるように、なるべく独特な臭みを無くすように焼いてみました!
レシピID : 3982065 公開日 : 16/07/18 更新日 : 16/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート