「う・ふ・ふ」な うなぎ?の蒲焼きの画像

Description

「う(鰻)・ふ(豆腐)・ふ(麩)」 うなぎみたい !? 材料はお豆腐と麩です。ふんわりしてて旨みがあって、大満足です。

材料 (4人分)

木綿豆腐
300g
30g
大さじ1
少々
海苔
適量
タレ(醤油・酒・砂糖・みりんなど)
各適量

作り方

  1. 1

    麩を厚めのビニール袋に入れ、揉んだり麺棒を転がしたりして細かくする。(塊が残っていても大丈夫)

  2. 2

    1に豆腐・片栗粉・だしの素・塩を入れ、よく混ざるまで揉み揉みする。(ボウルで混ぜてもOK)

  3. 3

    海苔を鰻の皮っぽく切る。(四角く切るだけでもOK)2を海苔の上に伸ばし、お好みで、箸や包丁でうなぎっぽく線を入れる。

  4. 4

    タレの材料を器に合わせておく。フライパンに油を薄く敷き(テフロン加工なら油なしでもOK)、3を海苔の面を下にして入れる。

  5. 5

    中火で1分くらい焼いたら裏返し、30秒くらいしたら弱火にして2~3分焼く。

  6. 6

    フライパンを傾け、タレの材料を入れる。ブクブクなったら、“うなぎもどき”を絡める。

コツ・ポイント

海苔なしで、ハンバーグみたいに丸めて焼くだけでもOKです。

このレシピの生い立ち

お豆腐と麩で作るハンバーグと、お豆腐と海苔で作る“うなぎの蒲焼もどき”(どちらも我が家の定番)を合体させてみたら、ふんわり美味しくできました♪
レシピID : 398232 公開日 : 07/07/03 更新日 : 09/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (38人)
写真
鳥辺野。
ふわふわでバッチリ鰻感があり、大満足♡麩も豆腐も大好きなので幸せ

良かった(^^)v喜んでいただけて嬉しいです♪

写真
あゆたっくん
豆腐で崩れる事無く作れる事に感動。レシピありがとうございました!

照りがいい感じ!上手にできて良かったです♪

写真
あいぼんw
1歳7ヶ月の息子も食べられるようこのレシピにさせてもらいました!

これなら、小さなお子さんも安心して食べられますね^^

写真
マッコロ。
鰻みたいな豆腐味でしたが、ふわっとして 海苔がおいしい♡面白い。

美味しそう!海苔がいい仕事してますよね^^