スパニッシュオムレツの画像

Description

今旬のズッキーニを使ったスパニッシュオムレツ!ほっこりじゃがいもと卵の組み合わせが最高♪

材料 (2~3人分)

4個
(中)1個
(小)1本
塩こしょう
少々
大さじ2
オリーブ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむき1センチ角、ズッキーニは7~8ミリの輪切りにしてからいちょう切り、卵はボウルに割りほぐす。

  2. 2

    写真

    鍋にじゃがいもと水1カップと塩小さじ1(分量外)を入れて強火にかけ、煮立ったら中火に変えて8分ほどゆでる。

  3. 3

    写真

    ズッキーニを加えてさらに1分ほどゆでたら、ざるに上げて水気を切る。

  4. 4

    写真

    卵のボウルに(3)と塩こしょう、牛乳を加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブ油を熱し、(4)を流しいれてへらなどで大きく混ぜながら焼く。

  6. 6

    写真

    卵が半熟に固まったらふたをして、火を弱火に変えて2分ほど焼く。

  7. 7

    写真

    フライパンごとふたの上にひっくり返して、焼き色のついたほうを上にしてフライパンに戻し、反対側も1~2分焼く。

コツ・ポイント

焼いた後すぐに切らずに、皿に取って室温に冷ましてから切るときれいに切れます。
溶けるチーズ(120g)、白ワイン(1/3カップ)、小麦粉(大さじ1)を鍋に煮詰めたチーズソースや、ケチャップ(大さじ3)と白ワイン(大さじ1)を少しに詰めた

このレシピの生い立ち

じゃがいもとズッキーニが冷蔵庫に残っていたので、それを使ったスパニッシュオムレツを作った。
レシピID : 3982639 公開日 : 16/07/18 更新日 : 16/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート