おからニョッキのトマトソース

レシピID :398297
メイン画像
月の輝きさんのレシピよりアレンジ。大ざっぱな私流に簡単にしました。
具材は何でもOKだと思います。今回は冷蔵庫にあるものを使いました。
夏野菜でラタトゥイユっぽく仕上げても美味しそう♪

材料 ( 2人分くらい )

おから 100g
小麦粉 80g
片栗粉 少々
豆乳 大さじ1と1/2
少々
コショウ 適量
ナス 1/2本
タカの爪 1本
にんにく 1/2かけ
豚のひき肉 100g
かぼちゃ 1/8かけ
エリンギ 1本
市販のトマトソース 適量
ケチャップ 少々
オリーブオイル 適量

1

【ニョッキ編】
ボールにおからと小麦粉、片栗粉、豆乳を入れて、耳たぶくらいの固さになるまでこねます。 ※小麦粉の量は目安を表記したので、調整しながら加減してください。

2

なべにたっぷりの湯を沸かし、オリーブオイル少々と塩をちょっと多いかな?くらいの量を入れてゆでます。 ※茹で時間はニョッキがプカプカ浮いてきてから5~6分くらい。茹で上がったニョッキをざるにあげ、茹で汁は捨てずにとっておいてください。

3

【ソース編】
野菜・キノコは好きな大きさに切ります。
熱した鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニク・タカの爪を入れて香りをうつし、ひき肉を炒めます。

4

写真

肉の色が変わったら野菜・キノコを加え、トマトソースを加えます。(今回は手間を減らすために写真のような瓶詰めのソースを利用。)
味見をしながら茹で汁大さじ2、塩コショウ・ケチャップで調整し、少し煮詰めます。

5

ソースの味が落ち着いたら、茹でたニョッキを入れ、ソースをからませて、出来上がり!!
※お好みで粉チーズとかどうぞ。

6

コツ・ポイント

ソースはコッテリモッタリしてる方がニョッキに合います。
次はチーズソースやクリーム系をチャレンジしてみたい。
ニョッキのモチモチを出すところと、茹で加減が大事そう・・・。
何回かやればコツがつかめるかな・・・。
ニョッキに野菜ジュースを入れてみたり、具を練りこんだり等イロイロできるようです。

つくりましたフォトレポート「つくれぽ」

0件 (0人)

みんなの「このレシピをつくりました」レポートです

コメント

このレシピの生い立ち

作成日:07/07/03

おからを大量に買いすぎて冷凍室にずーっと残ったままで困ってた。
卯の花とかサラダは、口がパサパサになるので、なにか他のものにチャレンジしてみたかった。

このレシピが登録されているカテゴリー

このレシピの人気ランキング